キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれの10月、11月


50歳ぐらいをターゲットに
「リタイア後のライフスタイルもそろそろ考えなくちゃ。
社会への恩返しを視野に入れていまから準備しとこうね」
みたいなテーマのムック。

まだ見本誌(完成品)を見ていないのだが、まあいい。


今回はシニア層の方のルポなどを担当した。
とにかく人に会いまくって話を聞きまくり、書きまくり、編集しまくった。

最初の打合せで
「やっぱある程度の文字数で、じっくり語らないと伝わりきらないですよ」
などというドM提案しちゃったことを、後悔している。
いや、だんじてしてない。
うーむ、やっぱちょっと後悔してるかな。



googleカレンダーで10月、11月を見直すと、
10月の19日から校了の11月21日まで、まともに帰宅したのは2日だけだった。
バケラッタ。

しかもそのうちの1日は、朝11時にクルマで掛川に行き、
いちじく専業農家の方の取材をした日。
帰り、日曜夕方の東名高速の渋滞にはまり、
さすがにクルマを家に置いて
ふたたび事務所に出る元気が残っていなかった、というやつ。

よくわからんが、その1ヶ月は
少なく見積もっても600時間は働いてたとおもう。



いや、「おれって忙しいじゃん」みたいな、的はずれなマッチョ自慢をしたいんじゃなくて、
カラダ的にこんなムチャ、いつまでもしてちゃ確実にダメだな。
とつくづくおもったさ、ということ。

10月の中旬、
立川の昭和記念公園でやった、大学時代の仲間とのBBQ。
順風一路での小学校のプチ同窓会。
リアルに、つい昨日のことのように思い出されます。

マキハラ、マキ。忘れません。
サイトウ。セイロク。忘れません。

とタツノリなていで。



あまつさえ、その間にハーフマラソンを走り、10kmレースを走り、
校了後すぐにつくばマラソンを走った。

いや、的はずれなマッチョ自慢をしたいんじゃなくて、
カラダ的にこんなムチャ、いつまでもしてちゃ確実にダメだな。
と、ほんっっとうにおもったね、ということ。



それこそ取材を受けてくださった方、1人で1エントリーができるくらい、
それぞれにオモシロor肚に落ちまくったエピソードがあるんだが、
あえてカツアイ。

今回はいつにも増して、
本が出てから
取材対象からのありがたいお便りを多くいただいた。

もう、1人1人に抱きつきたいくらいなんである。



話を聞いてて、1つおもったのは、
「いいオトナが余裕で過ごしてるように見えたって、
みんな日々、悩みながら生きてるんだ」
ということ。

子どものころ見上げてた親とかオトナと
同じ年齢にいざ自分がなってみたら、
あのころ見ていた景色と、何も変わってないじゃんか。

と気づく、あの感じと近似値。
いくつになってもそれは続くんだそうである。

逆説的に、
だからこそ、子どものころの過ごしかたって大事なんだよなあ

と、子を持つ親として。
キョークーン。



さて、これでちと早いケド、今年はあとは惰性で過ごせるかな。

と思いきや、
なんと新たな展開が。

年内、またウタゲのお誘いをブッちぎったり、
自分から誘ったくせに断る、
などというツンデレをやらかしてしまうかもしれんが、
温かい心で、性懲りもなく誘いつづけてくださいな。

って、誰にいってんだ?
みんなにいってるんである。