キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

風景あるある(写真はないけどな)―2011つくばマラソン

去年、今年と参加して感じた、
つくばマラソンあるある。

あくまで極私的。

時系列などは一切無視。
おもいついた順に。 ====
○「やっぱ北関東の風って、さぶいっぺな~」
○筑波大構内、最後の立体交差の橋は壁にみえる。
○スタート前、おしっこがしたくてトイレの行列に並ぶと、たいがいその行列は「大」のほうだ。
○いちょう並木はきれいだが、落ちてる銀杏を踏んで通るかどうかは、すごく迷う。
○踏んで靴の裏が臭くなるのはいやだけど、ふだんしてないよける動きをすると、ケガしそうだし。

○まったくのプライベートでチョコ配ってる人をみると、泣きそうになる。
○前半のロッキーは「ああ、今年もですね。ははは」という感じ。
○折り返してからのロッキーは「今年もホントありがとう!」という感じ。
○おれは断じて「市長のあいさつがなければ、集合があと5分遅くていいのにな」とはおもっていない。
○ボランティアのチャンネーがジョーダマだと、「おれだけを応援してる」とおもいこむ。

○地声がデカいといろいろ便利だが、なにもおれの真横でそんなに張り上げなくたって、さあ。
○帰り、筑波大の構内に入ってから、くそ長い。
○大詰め、第2折り返しまでの往復は永遠に続くんじゃないか、ぐらい長い。
○だって、「次のカーブに行ったら折り返し点が見えるかな?」が、5回ぐらい続くんだもの。
○走る練習だけでなく、給水や給食の練習もそーとー必要だ。

○サークルの仲間とかですれ違って声掛け合ってるのを見ると、それはそれでちょっとうらやましいんだが、「シガラミってタイヘンよね、どこ行っても」ともおもう。
○おれにはまだコスプレの楽しさがわからない。
○が、スパイダーマンの着ぐるみの人がトップのほうにいてビビる。ところであれを脱いだら、果たして速くなるのか遅くなるのか?
○スーツにカバンのサラリーマンコスプレ。まさかその靴はガチの革靴じゃないよね? ホントはランニングシューズだよね? でしょ? でしょ!?
○おれは「ピタッとしたタイツ」を履かないほう。履いてる人がジブンより遅いと、なぜかホッコリ。

○マラソン関連のTシャツ。言葉とかが書いてあるんだけど、9割ぐらいがイタイ系。
○今年のおれのヒットは「月曜半休」。
○目立つかなあと思って蛍光オレンジのTシャツにしたのに、けっこうな大人数。。。
○ふくらはぎが発達しているジジイは「速いのか」「ただ走歴が長いだけなのか」区別がよくわからんが、太ももをみれば一目瞭然。
○てめえの心配はさておき、10kmぐらいで息があがってる人をみると「ダイジョブかねえ」と。

○「ガンバ!」って応援は、昭和ぽくてなんかこっちが恥ずかしくなる。別にどーでもいいんだけどね。
○沿道の応援はすごい感謝なんだが、子ども以外で側道を伴走しながら大声を張り上げてくる人は正直、ジャマだ。
○「ラスト1kmなんだからもう少しガンバレ!!」って、てめー41km走ってきてからおんなじこと言えやゴルァ、ぐらいのお下品&器小ささ。
○みんなほぼ同じ場所にいるのに、なんでGPSで違いが生じるんだろう?
○あ、今年お汁粉飲み忘れた! っていま気づいた!
○そんなに道にバナナの皮を捨てたら、そば屋のオカモチが困るでしょ!