キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

記念に

etoumeishi

朝、ボスが来るなり、
「じゃ、慶應優勝記念に……」と、
オレの前にさし出したのが、コレ。

きのう、就任1年目で
「勝ったほうが優勝」という早慶戦を制した
慶應野球部の監督デアル、といちおう説明的に。
名刺はこの本が出た直後だから、
かれこれ10年前のモノ。

裏面には、これまでの実績が書いてある。
80年代半ばにドジャースにコーチ留学したりと、
そうとう真摯に野球を学んできたようだ。

いくら元プロったって、
そうやすやすと結果を出せるもんではない。当然。

学生の人心掌握とかも、そうとうたんねんにやっておられるのだろう。
くわえてOBともうまくつきあわなくちゃなんないんだろうし、
純粋なプレーもさることながら、
周辺に気苦労がゴロゴロ転がってそうだ。

氏のことをあまりよく知らなかったが、
しばらく注目していこう。
慶應なんつう一流な学校とは縁もゆかりもないけど、
ちょっと応援しちゃおうかな。


あと関係ないが、
土日に中継をみていて
「監督の背番号は30」
て、なかなかカッコいい決まりだな、とおもった。

プロ野球とか高校野球でも「監督=30」をやればいいのに。