キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

しわの寄せかたがいかがなものか

きのう、今日と2日連続で全試合が中止になった。
センバツ高校野球の話ね。
まあ天気には逆らえないから仕方ない。
もんだいはスケジュール変更。
準々決勝を1日で行うことにしたとか。

むかしは(というか、わりと最近まで)春も夏も
準々決勝は1日で行われていた。

「甲子園の高校野球は、ベスト8の戦いがいちばん面白い」
なんて言われていて、オレもその意見には同意している。

観る側からすれば、そのいちばん面白い戦いが、
1日で観られるのは、とっても魅力的。
それを2日に分けられると、「お預け」されてる気分になる。

ただ、たぶんなのだが、
“そもそも”準々決勝を2日に分けたのは、
ピッチャーの負担を軽減するためだったとおもう。

少なくとも1日は試合しない日が設けられるわけだし、
やる側にとっても、おおむねありがたい話だ。

とすれば、仕方ない。まあ、いい改善。
「いい改善」が日本語としてチトオカシイ、はさておき。

でも今回のスケジュール変更。
日程消化が最優先になり、
ピッチャーの負担軽減とかをすっとばしちゃった。
結局は、しわ寄せがピッチャー(だけじゃないけどね)に行っちゃった。

運営サイドの苦心とかそういうのは確かにあるんだろうけど、
率直に、
“そもそも”はどこ行っちゃったの?
という念を禁じえない。

こういう緊急事態のときこそ、例外をつくっちゃいけないとおもうんだが。。。