きのう3/24、スノボ国母選手の一連の問題を受けて、
全日本スキー連盟が行動規範案なるものを発表した。
断片的な情報で判断しかねる部分があるものの、
なんかベクトルがおかしいんじゃね、とおもう。
原案では公の場で服装や身だしなみを整えることや、茶髪やピアスなどの禁止も盛り込まれた。代表選手として活動するには、行動規範への同意が条件になる。(アサヒコム)
いずれにしろ、いちおうのアウトラインを設けないと、
という気持ちはわかる。
「こんなことまで決まりつくんなきゃいけねえの?」
という次元の低さは、さておき。
「公の場で・・・茶髪やピアスなどの禁止」って、ムズカしい。
たとえば。
元から髪の色素が薄い人はどうすんの?
「この人は髪の色素がもともと薄いんでOKなんです」ていちいち断ってまわるの?
とか。
だいたい「公の場」って、定義づけのしようがない。
連盟はうまくエクスキューズしたつもりかもしれんが。
じゃあどうすりゃいいの、という案はオレにはない。
なんとも無責任なんだけど、
なんだかチュートハンパで、
コトを余計ややこしくするだけなんじゃないかと。
。。。
ちなみに、国母もんだい。
オレはナメたガキがイキがってるああいうのは、大キライだ。
という、ただの生理的好き嫌い発言。
どうせイキがるなら一本スジを通しゃいいのに、ともおもう。
彼はプロだからうんぬん、とか、
税金をつかってるくせにうんぬん、とか
関係ないことを言い出すバカは論外。
書いといてナンだが、
んな、オレの好き嫌いなぞ、どーでもいい。
さておき。
センバツの季節なんで、頭はどうしてもそっちにいく。
今春は出場してないが、
龍谷大平安高校(旧平安高校)っていう学校がある。
甲子園で春夏通算の勝ち星は3位。
優勝3回、準優勝4回の超名門だ。
どこかで読んだだけで、都市伝説かもしれないが、
平安高校は規則が厳しいらしい。
ユニフォームの着こなし方も規則にあるらしい。
帽子のツバを折っちゃいけないのはもちろんのこと、
ユニフォームの上をズボンからどれだけ出していいかについても
細かく決められている。
いわく
「バンザイをしてちょうどいいぐあいに緩ませる」
とのこと。
逆にもうこのぐらい徹底すると、むしろすがすがしいんだが。