キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

余計ややこしくなるスキー連盟の行動規範案

きのう3/24、スノボ国母選手の一連の問題を受けて、
全日本スキー連盟が行動規範案なるものを発表した。

断片的な情報で判断しかねる部分があるものの、
なんかベクトルがおかしいんじゃね、とおもう。
原案では公の場で服装や身だしなみを整えることや、茶髪やピアスなどの禁止も盛り込まれた。代表選手として活動するには、行動規範への同意が条件になる。アサヒコム

いずれにしろ、いちおうのアウトラインを設けないと、
という気持ちはわかる。

「こんなことまで決まりつくんなきゃいけねえの?」
という次元の低さは、さておき。

「公の場で・・・茶髪やピアスなどの禁止」って、ムズカしい。

たとえば。
元から髪の色素が薄い人はどうすんの?
「この人は髪の色素がもともと薄いんでOKなんです」ていちいち断ってまわるの?
とか。

だいたい「公の場」って、定義づけのしようがない。
連盟はうまくエクスキューズしたつもりかもしれんが。

じゃあどうすりゃいいの、という案はオレにはない。

なんとも無責任なんだけど、
なんだかチュートハンパで、
コトを余計ややこしくするだけなんじゃないかと。

。。。

ちなみに、国母もんだい。

オレはナメたガキがイキがってるああいうのは、大キライだ。
という、ただの生理的好き嫌い発言。

どうせイキがるなら一本スジを通しゃいいのに、ともおもう。

彼はプロだからうんぬん、とか、
税金をつかってるくせにうんぬん、とか
関係ないことを言い出すバカは論外。

書いといてナンだが、
んな、オレの好き嫌いなぞ、どーでもいい。

さておき。
センバツの季節なんで、頭はどうしてもそっちにいく。

今春は出場してないが、
龍谷大平安高校(旧平安高校)っていう学校がある。
甲子園で春夏通算の勝ち星は3位。
優勝3回、準優勝4回の超名門だ。

どこかで読んだだけで、都市伝説かもしれないが、
平安高校は規則が厳しいらしい。

ユニフォームの着こなし方も規則にあるらしい。
帽子のツバを折っちゃいけないのはもちろんのこと、
ユニフォームの上をズボンからどれだけ出していいかについても
細かく決められている。

いわく
「バンザイをしてちょうどいいぐあいに緩ませる」
とのこと。

逆にもうこのぐらい徹底すると、むしろすがすがしいんだが。