キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

覚醒前夜

仕事がテンパっているときは、
脳がすごく活性化されている。

直面する仕事をモーレツに進めながらも
関係ないアイデアがどんどん湧いてきたり
の生き方や働き方についてすごく考えたりする。

でも。
喉元すぎれば熱さは忘れる。いつもそう。





そんなわけでいま、テンパリの嵐は過ぎたが
せっかく思いついたり考えたりしたことを
実行するきっかけだけでもつくっておこう。
というモクロミ。

余熱が残っているうちに。

たとえば今回の仕事では
資格、検定のことを扱った。

「この資格はこういうメリットがあって、転職にも有利」
「『資格なんかあったって意味がない』だの
『意味がない』って言い切る前にやることあんだろ」
とか言ってる。

かたや。
オレが持っているのはクルマの免許ぐらい。
いまの仕事で、資格がないとできないことは
何ひとつない。



ただ、知識として必要なものってある。
金の動きとか法に触らない、とか。

株をやるとか法律をガッチガチに学ぶとか
タイソーなことではなく。

簿記を学んで金の出入りの仕組みを知っておくとか
どこまでパクれてどこまでパクれないか(!)
知るために著作権法とかを学んでおくとか。

あるいは、プライベートなことでもいい。
持ち家があるから不動産の知識をつけておくとか
ローンも子どもの学費もあるし、
年金なんかもらえないだろうから
運用のノウハウを身につけるとか。



かならずしも資格にこだわる必要は
ないかもしれない。

ただ、世間にはものすごい数の
資格試験や検定試験があって、
自分が興味を持ってることには
どこかで何らか関わってるものだ。

1つの手段として関連資格を調べ。
期限をつくり、集中的に学んでみる。のも、アリ。
とおもいましたとさ。チャンチャン。