キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ならオレでいいじゃん

ストーブリーグとやら。
楽天っていう球団は、最初から中長期のビジョン
というものがまったく見えない。

後任監督の基準も「若さ」ですって。。。



まだ経過なので、たぶんにウワサも含まれてるのかもしれんが、

これ書いてる現在、ネットの最新情報では、
「野村監督の後任、いままでは東尾氏が最有力だったが、広島の監督をしりぞいたブラウン氏が最有力」
と。

理由は、
「東尾氏より、ブラウン氏のほうが、より若い」と。。。



じゃあ、オレのほうが若いゼ!

と言いたい。
決してすべて冗談ではなく。



監督って、実績関係ないの?
っておもうこと、実際よくある。
オリックスのGM気どり、とか。

「モリヨシローがキングメーカー」
みたいなわけのわからなさ。
立ちまわり方だけうまければ、何でもいいんですか?
という違和感。

ブラウン氏って、広島での4年間、ずっとBクラスですよ。



確かにブラウン監督の実績には
当時のカープのチーム事情も加味するひつようがあるが、
じゃあ、采配で何かキラッと輝くこと、あっただろうか、
と考えてみると。。。



対して、東尾氏。
前監督がすべておいしいところを刈り取ったあと、
西武ライオンズの監督を引き受けて7年間。
リーグ優勝2回、すべてAクラス。

若さと婿ドノはさておき、
監督としての実績、力量は
球界の同世代でも指折りだとおもうんだが。