キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「世界平和のために投げなさい」

桑田真澄が高校時代、PL教団のオエライさんに言われた言葉。



桑田投手は「自分が、投げる」という行為にどういう意味があるのかを考え抜いて、自分なりの答えを出したという。
「自分が投げている姿を見たどこかの誰かを元気づけたりする」と。

表題の言葉も、出した答えもスケールが壮大すぎる。
ただ、ものごとの答えって、案外こんな普遍的でシンプルなことなのかも。



すごいとおもうのは、
この発言に対して、彼が真摯に「考え抜い」たこと。
そして結果として、こんなわかりやすい回答を導き出したこと。

発言者の器も、大きい。



表題の言葉が引っかかったのは、もうひとつ要因がある。



おれの父は書道家であった。

家で仕事をすることも多かったが、仕事の話をほとんどしなかった。
そんなわけで遺された家族は、書道のことはさっぱりわからない。



父が亡くなったあと、父の先生やら仕事仲間から、
家族にはわからない「仕事の場での父」の話をいろいろと聞いた。

その中で、父の先生が
「彼が書道をはじめたきっかけは、書道をとおして人を救うためだと言っていた。彼はそれをよくやり遂げて逝ったとおもう」
とおっさっていた。

「うへー、あの酒飲みオヤジがそんなこと言ってたのか」
ともおもったが、足跡をたどるにつれて、生涯その軸がまったくブレなかったことに気づかされた。

「世界平和のために投げる」
「書道をとおして人を救う」
どちらも自分に当てはめてみる。



何のために働いてきたか。
あるいはこれから何のために働くか。
人生の目標はなにか。

こういうことを桑田みたいに「ちゃんと考え抜く」のって、
メンタルなスタミナがすごく要る。

社会に出て10年あまり。
一度ぐらいはちゃんと考えなくてはならない。