キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「捨てる」のほんとうに重要なポイントとすげえいい場所をめっけた、みたいなこと

筋力のおとろえっていうのは
わりとすげえ劇的なもので。

って実感しましたとさ、みたいなこと。



かすみがうらマラソンを走って。
スタミナとか心肺機能以前に
「走るときに使う筋力がおとろえてるな」
痛感した。

モモとかふくらはぎとか
そういうのは、しようがない。
だって、走ってねえんだから。



それ以前の筋力。
走る姿勢を保つ筋肉。

たとえば。
「へっぴり腰にならないだけの腹筋背筋」
「42.195km腕を振る肩まわり」
とか、そういうの。



そういうのって、
「コンスタントに走っててこそ維持できる筋力」
ってニュアンスに近いような気がして。

でいて、
走ってないと、あからさまにおとろえるので
「筋トレ」って範ちゅうじゃない意味での
補強がひつようかなとおもって。

かすみがうら後。
マラソンの筋肉痛が引いてから、再開した。



その中で「ウォークランジ」ってえの?

24日(火)にやったら
股関節から内モモの筋肉痛が甚大すぎて
あるくのにも支障が出るくらいで
今週のウイークデー、まったく走れなかったぇ。



なにを言いたいかというと。
「ウォークランジ」
以前は、仕事の帰り道。
おうちから200m地点からやってて。

30歩×3セット。
間は20歩のふつうあるき。

その、前の記憶をちゃんと捨てれてないから
いまのじぶんにはトゥーマッチだったと。



ウォークランジは以前は
「補強」ってよか「維持」なニュアンスで。
別にレースの前日にやっても
とくだん支障が出るものではない。

かといって、しばらくやらないと。
やったときの骨盤周りの安定感パねえ。
って実感できるので、効果はあるなと。
そういう、位置付け。



あるじゃないすか。
まいにち朝に納豆を食い、豆乳を飲んでても
それは意識するようなことでもない。
効果が目に見えるあるわけじゃねえし。

でも、何らかの事情で数日欠かすと。
よくわかんないけどちょっと
ふだんと体調違うなって感じて。

「あ、それは納豆と豆乳の効果だったんだ」
気づく、的な。そういうの。

わかりやすくたとえようとして
よけいわかりづらくなるパッターン。。。



で、「以前ふつうに30×3やってたよな」
って記憶をもとにやってみたら
いまのじぶんにはトゥーマッチで。

OTTも近いし。
朝、少しずつでも流しをして
動きの勘をつけようとしてたのに
ダメージ甚大で水木金と
走るどころじゃなかったっていう。

なんか、変ないいイメージひきずってて。
現状を度外視してはりきっちゃったのね。



「捨てる」ってことに対して、
重要なポイントってものがあるとすれば
たぶん、これがそれで。

ちゃんと現状を見つめつつ、
以前やってたことを今のスケールでやる。
ってことが、すべてのキモなんだなと
痛感しちまった。

1回だけガツンとやって
そのあと、まったくできなくなったら
それは中長期的にまったく意味がないじゃん。

ナドト、エラッソーになっ。



。。。



そんな感じで。
股関節周りの筋肉痛がやっと癒えたきょうび。

レース2日前なのに
「3日走れなかった」って焦りと
対ムスメっこの恐怖やらが相まって。

焦りってのは。
数日前にこんなことをほざいた。
そんなわけで、まず減量だな。
(中略)
ただ。
食事の量を減らすつもりはない。
何を食べるかに気をつけつつ、
むしろ増やそうとおもってる。

そしてそのぶん、消費する。
という絵巻メソッド。
にもかかわらず。
そうとうモリモリ食ったわりに
「消費」がほとんどできてなかったゆえ。

今朝の、おののき。
おれのめかた閾値がとめどねえ(↓)。
20180428体重

OTTでひさびさに履くであろう
ターサージール5でもって
500mのインターバルをカマしてみた。

レースの2日前なのに、な。
FullSizeRender

とりあえず、10本やるつもりで。
途中であまりのつらさと遅さに
めげそうになりながら
コンプリートはできて、よかったでーす←



ソレ、ここでやってみたのね。
砂地

前から気になってた、二子玉川の河川敷。
ここずっと、堤防工事してたんだけど
1年前ぐらいかな。
やっと工事が終わって、でけたとこ。



地図左上にあるのが二子玉川駅で。
そこから下流(右下)へ1kぐらい
整地された砂のロードがつづいてる。

ピッグな身には。
想像以上に脚にやさしくてよい。
裸足で走っても、きもちよさそう。



地図右下のほうには
いびつなトラックみたいになってて
1周250mぐらいかな。

ここをトラックに見立てて
ショートインターバルをしてもいいし。



源氏物語絵巻的には。

もし、もしも。
「エア柴又」にイッチョカミするならば
ここだけを60kぶん
ぐるぐるぐるぐるするのも、おもしろいかもな。

おもったりおもわなかったり、した。

240周か。
おもしろく。。。ねえな。。。