キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

5kリベンジしようとして、はね返されて、考えた

「ハーフの前日は5kを走るとなんかいい」
っていう春の経験にもとづいてみたものの。

おととい、まさかの低空飛行ってんで。
リベンジを期してみた結果。

こういうね(↓)。

20171118閾値失敗

ご、ご、5kじゃねーのかよ!



1k344。なんかつれえ。
2k401。え?
3k402。マジすか学園?

おととい、入りが遅すぎたので
それよかちょい早めに入ったのに
2k以降、まったく進歩がない。

連続で4分台を叩き出し
「こんなん、やってられっかってんだよ!」
3kの「ピピッ」でストップ。

「リベンジ」って、なんすかね?



すぐ失意と憤怒のダウンジョグをはじめる。
ペース走5kやるつもりだったので、
本来のダウンジョグコースをプラス2k。

しかし、きょうは。
調子、ふつう。
けしていいわけじゃないけど
キロ4分もかかるほどは、悪くないはず。

少なくとも、アップ段階では
おとといよか、体は動いてたのに。

脳内、クエスチョンマークだらけ。



「でも、いちおうがんばったし!」

もとい。
「3kも走るなんて、スゴイおれ!」
「明日に疲労を残さなくて、かえってよかった」
(↑あわてて京女をおもいだす)

慎重にダウンジョグして
万全の態勢で明日を迎えんべ。
切り替えて、ゆるゆる走る。



も、なんかずーっと、もやもやしてる。



折り返し地点の「アノ橋」。
「明日、がんばってくるぜ」

願掛けじゃなくて、あくまで報告。
をしたら、もやもやが爆発。

翌日ハーフとか、関係ねえ。
そうやって中途半端につながりを考えるよか
目の前にある、やるべきことを
ひとつずつつぶしていくほうが、いい。

ような気がする。
おめえキクチ、クチダケ星人すか? と。
クソなめてませんか? と。

アゲイン決定。

5k地点に戻り、
いつもと逆方向にスタート。



とはいえ、現実的に。
いまさっき、3k必死に走ったし。
入りの1kの感じでペースを決めよう。

きょう大事なのは。
「予定の5kを通した」という事実。

うまく走れりゃそりゃ、めっけもんだが。
さっきの疲労が残ってたらサブスリーペースで
「明日の出だしのペース確認」
しらっとそう、事実をすりかえちゃえばいい。



おとといとさっきの真ん中。
ぐらいの体感で入る。

1k355。楽すぎる。が、このペースで。
2k356。まあ、許容範囲。
3k353。こっからあげてくぜ!
4k358。もう1本アゲインしてえのかよ!
5k350。19分半もかかっちった。。。

20171118閾値

「リベンジ」とうそぶくには
あまりにもショボいが、仕方ねえ。

「及第点には足りないけど
先生と仲良くしてたから単位くれた」
的なニュアンスで、お茶、濁しちゃえ。

結果的に、「3k+5k」。
ちょっと走りすぎちゃったかも。
脚がだりい。



。。。



2度目のダウンジョグ。
下流方面へ。

あ、以下、多摩川トクトク情報な。



最近、こっちは夜走ることが多いし。
マイコース「1周」のときは
そろそろキツくなってくる地点で
気づかなかったが。

駒大玉川キャンパスからちょい下。
上流から下流をみて。
遠くにみえるのは、新二子橋とニコタマ市街。
2017-11-18-11-53-04

ココ、舗装されるんっすね。

マイコース「1周」では、右から河川敷に下る。
最高級にやる気がなくて
仕方なく走っとけってときはいままで
ここで折り返してた。

が、この先が数百メートル舗装されっと。
コースに新しいバリエーションが増える。



コースに新しいバリエーションっていえば。
第三京浜のちょい下流に
等々力大橋ってのもできるらしいっすね。
目黒通りと接続する、とか。

最速10年ぐらい先らしいケド。。。

そのときまだ、走ってるかなあ。
っていうか、生きてるかなあ。



。。。



きょうのいらねえ情報(不定期)
「前日の5k」定点観測&相関関係。

○(ガンギメにキメたのに)19分57秒
→神奈川マラソン84分台。自己ベスト。

○(8分ぐらいの出力で)19分09秒
→立川ハーフ86分半。後半gdgd。

傾向がよけいわかんなくなったじゃねーか。

○きょう、9分ぐらいの出力で19分34秒。
→明日はどっちだ?