キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

じぶんとブログやツイッターの過去ログ

27日にウタゲでオールしたダメージで
28、29日とほとんどふとんの中にいながら
起きてるときはスマホでずっと
じぶんのブログとツイッターをみてた。

ライブドアでブログをはじめたのは08年5月
ツイッターは09年7月。
まあまあな年月を経てきた。



それはさいしょ、2016年をふり返る
的なエントリーでも書くかな
とおもってみはじめたんだが。

そんなん、いろんなひとがやってて
おんなじことやるのもナンだなっておもったし
あらためて特記すべきことねえなっておもって
よすことにした。



今年のじぶんのハイライトはいろんな意味で
だいたい、大阪マラソン周辺に集約されてて
直後にあれだけ書いたんだから
いまさら編み直しても意味ねえじゃんと。

10月おわりから11月のはじめに
バカみてえに連ねたエントリーを読み返せば
それでじゅうぶんじゃん、と。

いざ読み返してみると
書き漏らしたこともいくつかあるケド
それもこれも含めてアレでいいやと
じぶんのなかに真空パックしとく。



で、ふとおもった。
そもそも何で、ブログやツイッターを
読み返したんだろう、と。

上記したような「2016年まとめ」を書く
スケベ心があったってのはたしかだが。
もっと本質的な、何らかがあるはずだと。

じゃなきゃ、ブログネタ集めってだけで
二日酔いでアタマガンガン、胃むかむか
全身かったるい、ってときに
わざわざ読み返さねえだろ、と。



読み返してたのは
今年のブログやつぶやきだけじゃなくって
去年以前のものもランダムに、であった。

最初はランダムに「2011年のいまごろ」
みたいな感じでみていて。
そこで「おっ」とおもったことを
クソ辺境内で検索かけたり
twilog(てめえのツイッターのまとめ)で
追いかけたり、してた。



twilogなんか、あんまり見直すこともないが
ブログ村に登録してクソ辺境をわりと
ひんぱんに更新するようになる前は
あきらかにツイッターを主戦場にしてた。

フォローもフォロワーもいまと比べようが
ないくらい、すごく少なくて
誰も見てねえって気楽さでもって
いまよりすき勝手なことほざいたり
すき勝手に連投しまくってたりした。

内容も、いまより100倍ぐらいおもろい。

とくにごく初期なんか。
ツイッターやってるひとじたいまだ
少なくて、こんな広まるとおもってないし
おれのリテラシーも低かったから、カオスだ。



ぜんぜん関係ないが。
いま、ツイッターってブログ村のひととの
つながりがメインになっちゃったが
ブログ村のひとがガンガンツイッターに
参入してきたのって、いつごろから
なんだろう?

じぶんのつぶやきが
いい意味でもわるい意味でも
小さくまとまってきたころからかな?()

「わるい意味」ってどういう意味かな?()
プギャーを召喚しちゃうのかな?()
とかは措くとして。



。。。



ブログにしろツイッターにしろ
日記にしろ手帳にしろ。

じぶんが過去のそういうものをのべつ見直す
という行動をとるときってのは、だいたい
じぶんの中に、何らか暗部があったり、
葛藤や迷いが生じてたりするときで。

仕事や家庭については
そういうのは2周か3周ぐらいしたけっか
「あんま考えずに目先のことだけやろう」
どっかの時点で決めちゃったもんだから。

あるとすれば、
ブログとかツイッターじたいか
ジョグとかマラソンのことで。
(お酒のみすぎてるぞとかもこの際措いて)

「ああ、おれには葛藤や迷いがあるんだあ」
って自覚しちゃったのと同時に
せっかく年末年始だし、あらためて
それらとのかかわり方を整理して考えよう
とか、おもいましたとさ。

さりとて、かならずしも
変わる変えるとはかぎらないんだケド。



。。。



なお。おれのいまの脚力を蛇足で。

今朝、ジョグ気分なつもりでいながら
こんくらいのペースですげえきつかったなり。
すげえ劣化だが、これが現状。
2016-12-31-01-00-53



あときょう、こういうもんを買って食った。
もう12歳かとも、まだ12歳かともおもう。
無限の可能性があるってことに、軽く嫉妬も。
2016-12-30-21-24-16


年末年始で誰も見ちゃいねえだろうし
やってみたなり、その2。