キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

世田谷246ハーフのキメかた(前日妄想)

異例の00:00更新だぜ。
きょうは世田谷246ハーフ。

ゼッケン番号。
おれは194だけど、YAZAWAはどうおもうかな?



世田谷246ハーフ。
出られるのは、4年ぶり。
わけのわからない高競争率の抽選で
3年間、外しつづけた。

例年、つくばマラソンの2週前におこなわれる。
今年は1週前だったが、エントリーした。
どうせ当たりゃしねえし。

そう。
東京マラソンと世田谷ハーフは
抽選に参加することに、意義があるのだ。



からの、まさかの当選。
陸連登録が奏功したんだろうか。
来年からは、登録しねえ。



秋シーズンの本命レース。
の1週前のハーフ。

「どう走るか?」
ひととおり選択肢を出して、
肌に合わないものをはずしてゆく。
という、いちおうの儀礼はしてみたものの
こたえは最初から決まっていた。

「ガチ」



で、ガチはいいんだが。
いまのじぶんの走力がどういうものか、わからない。

ぶっちゃけ、大阪が終わって気が抜けちゃった。

大阪から2週間、味スタ6耐の2k×5以外は
キロ7で5kを2回走っただけだ。
つくばはDNFはしないが、どうでもいいかな。
おもいはじめてる。



でも、そんなんはどうでもよくって。
きょうなりにガチる。
4年前のコースベストは更新したいなあとおもう。

折り返し点で家族がみてるので
そこだけでもカラ元気を出そうと、おもう。

まったく走ってないのがうまくいって
逆によく走れちゃうかもしれない。

走り出さないと、いっさいわからない。
が、ワクワクは、してる。



まあ、大阪からこっち。
上記したようにメタメタではあるものの。

「フル1週間前にハーフをガチる」
ということに、可能性を感じている。

フルを控えた4週前から。
「週前×10kをポイント練する」
的なセオリーがある。
セオリーってか、金科玉条って感じになってる。

そんなの、ほんとうか?
たとえセオリーなりタマキンだとしても
それ、ほんとうにおれに合ってんのか?

どっかで、違う感じを試したい。
と、おもってた。今回がそのチャンス。

ハーフぐらいまでだったら。
1週間のインターバルをおけば
疲労なんか残らないとおもうんだよなあ。



歯切れが悪いので、いちおう掲げとく。

よさそうなら、410~415で巡航からのペースアップ。
ふつうだったら、410~415でイーブン。
どうもなあだったら、415でいけるとこまで。
ダメっぽかったら、つくばの想定巡航(435)のペーラン。

ペースアップするとしたら。
おうち至近の折り返し点(8k? 9k?)からか。
中間点からか。
不動坂を上り終えてから(16k?)。

いずれにしろ
「つくばなんか、もうどうでもいいや」
ってならないように、走る。
「つくば、やったるぜっ」
ってなれるように、走る。

ガチで、置きにいく。



。。。



ところで。
image

リラックスしてるんでは、ない。
「脚をピンと伸ばした上で、カラダを
どこまで前に傾けられるかチャレンジ」だ。

手をつかないと、後ろにたおれる。

かたいとは、こういうことさっ?
絶対負けられない戦いが、ここにはあるっ?