キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「Road toうーんなんだろ」記事カテゴリーをなやむ

このブログでジョグのことを書くとき。
記事カテゴリーはいままで
フルマラソンの目標タイムを掲げてきた。

3時間30分カットを目指してたときは
「Road toサブ3.5」てなぐあいで。

4月のかすみがうらマラソンが終わり。
「もうタイムは目指さない」とほざいた。

じゃあ、どうすんべ。
という、ヒトサマにとっちゃ
どうっでもいいハナシかもしんないが
おれにとっちゃそこそこダイジなハナシ。


で、ケツロンからいうと
ケツロンはまだ出てない。

ぼんやりとはあるんだが
「マラソンで何を目指すのか」
を「Road toほにゃらら」って
ひと言で表す言葉が見つからない。
という意味で。



そういう意味では「タイムを掲げる」
って、わかりやすくてキャッチーで、いい。

でも、タイムは目指さない。
となると、立てかたがむつかしい。



さいしょ浮かんだのは
▼Road to完走20回

いままで、マラソンを17回完走した。
まあ3度、歩き倒したり休み倒したり
したので、正確には「ゴール」。

「完走」とはいえないが、そこは
やさしーく、なまぬるーく、ね。
以下同。

とすると、20回まであと3回。
1年ぐらいで到達できるいい区切りかたじゃん。
いままでのタイム目標も、半年~1年で
できそうなセンを立ててきたし。



8割がた、「完走20回」にしようと
決めてた。

決めてたんだが。
なんか、ちょっと違う。

完走を目標にしたことは初フル以外ないし
あまつさえ、完走回数を張り合いに
走ったこと、ない。

「こんど、10回目だぜ」
とか区切りのいい数字のときは
ちょっと意識したものの
それは完走回数を張り合いにした
ってことじゃない。

というところで
いきなり回数を持ち出すって
なんか違うなとおもっちゃった。



あるいは。
▼Road to3.15キープ

315はただの仮の数字で。
ということは措いても。

「タイム目指さない」ってっといて
いきなりタイムを立てだすのかよ。
しかも「キープ」って、そこはかとなく
後ろ向きじゃねえか。

ない。

せっかくぶち上げるんだから
なんかしら前向きというか
じぶんをかきたてられるもので、あれかし。
「Road to」だし。



じゃあ、短い距離。いま
1500とか5000とか10kでは
タイムを目指そうとおもってる。

加齢で絶対的なスピードが落ちきる前に
もう一度トラックで納得できる走りをしたい。

っつってもたとえば
1500で4分台を出したいとして。
▼Road toサブ300秒



としても、わかりづらくね?

あと。
大いなるムジュンで。
「トラック種目的なキョリを速くなりたい」
ってのは一点のくもりもねえ真実だが
じぶんのなかでホームグラウンドは
いまだにフルマラソンだと、おもってる。

なので「マラソン」にまつわりたい。

カラダは許しても、ココロは許さないわよ。
そんな感じだ。

どんな感じだ?



。。。



ポイントは3つ。
1)フルマラソンであること
2)タイムではないこと
3)前向きであること

なんか妙案、ねえもんだろか。