キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

朝ジョグの醍醐味つづき、みたいなこと

昼間のエントリー。

大事なことを措いちまった。
「駒大生の朝練とかち合える」の件。
ふわっと感覚的な物言いになるのは確実として。
まとめとく。


わが家から2km、多摩川を下ると。
駒沢大学の玉川校舎がある。

駅伝部がそこに棲息しており、朝6時に朝練がはじまる。



あ。6時ってのは、ロードで走りだすおおよその時間。
5時半ぐらいから、グラウンドの片隅でカラダをほぐしたりやらアップやら、してる。
下流方面にジョグをしてて見かけただけなので
つぶさなことは、知らん。

で、2組ぐらいに分かれて、キロ4の「ジョグ」を10kだか14kだか、おこなう。

っていうのが何年か前、駅伝部のウェブに書いてあったような気がする。
いま、書いてあるかどうか知らん。
いま、そうしてるのかどうかも、知らん。

ただ、見た感じ。
いまでも、キロ4切るぐらいで「ジョグ」してる。



おれが朝ジョグをするときは、さいきん。
おうちから5kぐらい多摩川を上る往復。
京王多摩川のテニスコートらへんを折り返す。

で、5時半すぎとかに走りはじめて。
帰り。ラスト1、2k。

小田急をくぐるあたりとか
河川敷にある教習所付近とか
おれんちの目の前。
ぐらいで、駒大に出くわす。
すれ違ったり、追い抜かれたり。

という背景説明はどうでもいいな。



まあ、国内でこれ以上ないといってもいいような
トップクラス集団の、彼ら。

名門中の名門。
大学レベルですごいひとも、そうでないひともいるんだろうが
ショージキ、おれにはよくわからない。
ひとしく、スゴイ。

誰をガン見しても
走ってるさまを見ると、いろいろベンキョーになる。
というか、考えさせられる。



レースとか記録会を観戦しに行ってもロンのモチ
スゴさはいやというほど、理解できるだろう。

ただその。
「ふだんのジョグ」をわりと日常的に見られることは
ものすごくラッキーだとおもうんである。



たとえばマラソンを全力で走るとして
最初から最後までマンブリするわけじゃない。

「巡航してる」みたいな、レースの大部分の走りかたが
ものすごく大切だったりする。

単純計算するならば。
彼らはおれらの1.5倍。とする。

ハーフがだいたい60分。
おれさまちゃんが90分。として。

かれらがキロ3で走るのが
おれのキロ4.5とするならば。

かれらのキロ4はおれさまちゃんの
キロ5.5~6ぐらいの体感、ということになる。
じゃん。

とすれば、もしカレラからおれらが学ぶとしたら
10000mを30分切って走るさまではなく
キロ4の「ジョグ」こそ、ではないかと。



このあともいろいろ書いたけど、カツアイする。

おれがカレラをながめて
曲解に曲解を重ねて妄想を塗りたくって
「コレだ!」って試したフォームが
ものの見事にダメですな。

ってことに、今朝なっただけだから。

そのムダな試行錯誤は
酒場か何かで訊けばいい。

どうせムダなハナシだし。
訊いたところで。
ジャクってかたくなに話さないか
調子に乗って話し出すか、どっちかに、なる。



。。。



素質とか若さとかは抜きにして。
カレラのふだんを目のあたりにするために
三度の飯より早起きがニガテ
でおなじみなおれさまちゃんすら

「朝、走るの、楽すい」

をもう少し、つづけてみようかとおもった。
おもったんでしたとさ。

そんくらい、おもしれえ。



たぶん正解。
ということをひとつ挙げとくと。

たのくるさんがおっしゃってる
「腕振り=肘引き」。

カレラは例外なく、腕振りにおいて
うまく「肘引き」してる。

その「肘」はロンのモチ。
手首の角度、手の指の握りのつおさひっくるめて
どういうふうに引いてるのか
それをどう体幹、脚の動きと効果的に連動さしてるか
チェックしまくったろうとしてる。

要チェックや!

彦一?
生粋の関東なおれさまちゃんが?

ボッチ練をゴブサタップしてるおれさまちゃんが
わがもの顔で、ヒコマロ?



不整地を走ってると。
疲労がたまってたり
故障からリハビリ中の学生ともすれ違う。
その走りかたもすげえベンキョーに
なるんだが、措きまする。