キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

明日のリベンジ

明日は板橋cityマラソン。
フルマラソンを走るのは6回目だが、いままでとは違う緊張感がある。
ドッキドキ、ではなくビックビク。

というのも去年、同なじレースで大失速したから。
なめたことぬかしてすんませんでした―2012板橋cityマラソン(2012/03/22)
ただのオーバーペースじゃね(2012/04/11)

今回はいままでの「PB(自己ベスト)を叩き出したい」「3時間半を切る」みたいな目標設定とは違う臨み方をしようとおもう。

というわけで、明日の方針をつらつら。
カンペキに自分に向かって言い聞かせるためのエントリー、
なんである。


1月に「とりあえずイーブンペースでPB」
などと、景気のいいことを言った。

が、
この1、2ヶ月、フルマラソンに向けた準備をするなかで、
あまりそこにこだわりすぎると、
去年の失敗をくり返しそうな気がしてきた。

からなんだあ。
と、とりあえず言いわけから。



リベンジって何だ?
を考えると、今回の場合、
「コースに対する苦手意識を払拭する」
「失速せずに走りきる」
の2点を満たすこと。

それにはレース前のペース設定が命。

設定がキロ3分(フルマラソンで2時間6分)だろうと、キロ6分(同、4時間以上)だろうと、ちゃんと走りきれさえすればOK、
という。

いや、あくまでたとえ話として。



明日は「キロ4分台でOK」
にしようと、いまきめた。

4分45秒、5分、5分15秒
と迷ったすえ、
「4分台でOK」にきめた。
もっというと、5kmを24分59秒でいい。

去年のつくば(PB)を42.195で割ると、
キロあたり4分46~47秒。

けして高い目標、ではない。
ラクに走れてアタリマエ、なセン。



現状を見直すと、
練習がおもうようにできない→タイムが伸びない→モチベーションが上がらない→練習がおもうようにできないに戻る
と、見事な悪循環にはまりはじめてる。

とても「鼻唄まじりでPB目指すぜい」とはいえない。

楽しくて走ってただけなのに、
なんだかちょっと義務じみてもきちゃった、あるまじき。

だからなによりも
ここで一発、悪循環から脱出したいんである。



そんなわけで、
いままでとは違う気分に包まれてる。

こうしてペースを設定したとて、
走り出してからどうなるかわからない。
もうちょっと速くいこうかなとおもうかもしれないし、
自重しようかなとおもうかもしれない。

ただ、自分で納得できればいい。
走り終えて楽しかったとおもいたい。

結果としてタイムがでようとでまいと、
どうでもいい。
あんまよくないけど、どうでもいい。
100歩ゆずって。

ビックビクだが、
いい具合に1ヶ月後のかすみがうらにつながるといい。