キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

今日のダーリン的なこと

ほぼ日の「今日のダーリン」について、
どこかで糸井重里本人が、
「アーカイブをつくらないのは、
私自身が残したくないから」
というようなことを言っていた。

最近、その気持ちがすごくよくわかる。



おれの場合、ものごとは大雑把に2つに分けられる。

「ブログに書くようなこと」と、
「ブログに書けないようなこと」。

後者はたとえば、
プライベートすぎるネタや
おのれの偏った思想のたぐい。
エロや厨二病的なネタも、もちろん含まれる。

前者はブログに、後者はEvernoteに書く。



そして、両者の中間に
「ブログに書けなくはないが、書くほどでもないこと」
もある。

あんがい、ある。

これこそが「今日のダーリン」的な位置付けになる
とおもう。



「移動時間なんかにパッと見つけたり思いついたりして
ちょっと考えるけど、目的地に着いてしまえば、
何を考えていたかすら忘れてしまう」たぐい。

あるいは、
「考えごと自体が自分のなかでミョーに盛り上がって、
おもしろかったり下らすぎたりするけど、
目的地に着いてしまえば、忘れてしまう」たぐい。



たいてい「忘れちゃう程度の重要度だったんだし」
とかたづけてしまうんだが、

そういうものごとを、記録しないまでも、
いちいち自分の頭のなかで整理しておく
(あるいはその場を設けておく)のは、
なんだかとても大切なことのような気がしている。



けっきょく、おれは
「ブログの下書きのようなもの」も
「ブログに書けないようなこと」も
「今日のダーリン的なこと」も
いっしょくたにEvernoteに書き込んでしまう。

考えの整理が目的だから、
おのれの頭のなかがスッキリしてさえいれば、
いろんな文書がアプリ内でごちゃ混ぜになっていても、
なんらもんだいない。

と考えてる。



まああの、
「書けなくはないが、書くほどでもないこと」

というのは、まさしく
このエントリーみたいなのをいうんだけどね。