キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2013冬~春のジョグ&レースプラン(ジョグ編)

この冬のジョグ方針についてまとめておく。

いちおう、レースプラン編 (2013/01/22)のつづきで
それに準じているんだが、関連づけなくても、別にいい。

もうなんか、こうね。
出だしからこの、わけのわからなさ。。。



この冬の大目標は、4月のかすみがうらマラソン。
そのなかで、3月の板橋cityマラソンを練習代わりに走りつつ、
おれなりのリベンジをしたい。

という、前エントリーの復習。



この冬のジョグの方針は2つ。
・たくさん走る。
・不整地を走る。だっ。



【たくさん走る】
「たくさん」というのは、(1)距離も、(2)頻度も。

(1)距離
とりあえず、今年は月間走行距離のめやすを300kmにした。
どうして300kmかというと、完全にいきおい。

去年、平均すると正味250kmが少し欠けるぐらいだった。

たぶんに感覚的な話だが、
自分ではそれなりに走ったつもりなのに、
ビックリするほど少ない、と感じた。
ピキーン、と感じた。

そんなわけで、
50kmプラスして300kmということにした。



月間走行距離については
語りたいことあるんだが、とりあえず措く。
そのうち、別エントリーで。



(2)頻度
じゃあ、どうやって50kmをプラスするか。

距離を増やすには、「一度あたりの距離を延ばす」、
あるいは「走る頻度を増やす」しかない。
アタリマエ。



ここで1つサンプルを挙げると。
2012年10月。つまり去年のつくばマラソン前月、
わりと走りこんでいた期間が、コレ(↓)。

○走行距離=262.4km
○おおよそ、土曜に30km以上のロング走。
○おおよそ、日曜に120分以上のLSDまたは低速ロング走。
○走った日数、12日。うち平日に4日。



土日は、いまの脚力ではこれがいっぱいいっぱい。
それ以上ムリに走ったら、たぶんどこか痛める。

いっぽうで。

平日に走ったのはたった4日。どう考えても、少ない。
もう、こたえはコレでしょ。と。



平日に走る頻度を増やすには、朝走るひつようがある。
ということになる。
キホン的に夜は走らない性質なので。

ちなみにだが、おれが苦手なものを挙げとく。

→寒い/眠い/暗い/面白くない/オバケ

うーむ、冬の朝。
寒いし眠いし、外はまだ暗い。
「だけどやるんだぜっ!」

「だけどやるんだぜっ!」みたいなことなんだけど、
ナマケモノなので、月~金のうち確実に2日程度はサボる。

「1月からやる」って決めてまだ1月なのに、
もうこういうわけなんである。



朝走るのは、だいたい7~12km。
冬は日の出が遅いので、7km走るのがやっと。
として、7~8回、週に1、2度走れば50kmになる。



【不整地を走る】
冒頭の
「3月の板橋cityマラソンを練習代わりに走りつつ、
おれなりのリベンジをしたい」
の対策を兼ねた強化策が

不整地を走る。



板橋cityマラソンのコースは、荒川の土手。
たいてい不整地をポクポク走る。
去年、失速したのは、
不整地(舗装してない道)を走り慣れていなくて、
途中で脚がイッてしまったからだ
と、みてる。

おれが。勝手に。じーっとみてる。



不整地ってのは、舗装路を走るより疲れる。
足元に細かく気を配らなきゃいけないし、
地面からの反発が少ないぶん、驚くほど前に進まない。

舗装路に慣れているとよけい、疲れを感じる。

不整地っていっても、砂浜とか山道とかっていう
ザッツ・不整地じゃなくて、
芝とか雑草がわりとならされているところでもおんなじ。

ためしにたとえば、河川敷で
サイクリングコースじゃなくて脇道の草の上を走ると
よおくわかる。



不整地が疲れるってのは、
着地が一定ではなく、反発も得られないぶん、
ふだん使われない脚の小さい筋肉やスジが
すげえいきおいで動員されるから

だとおもう。身体的な意味では。



そんなわけで、不整地を走る。
かならずしも、板橋cityマラソンだけのためではなく。
なんだか、脚の地力というか底力が
つけられそうな気がするからだ。

科学的コンキョはゼロ。
おれの勝手なイメージ。



ひとつ、あくまでも説なんだが、
「ヒザや足首が痛い人は不整地を走らないほうがいい」
ってのがある。

クッションが柔らかいぶん、関節に負担がかかるから、
という。
これもあくまで、説。

実際、疲労抜きジョグとして土や草の上を走っても、
疲労なんかまったく抜けやしない。

走り慣れてないというのはさておいても、
そんなのウソだねっ、逆だねっ。
とおもう。



ともあれ、そんな感じで、
距離にこだわり、不整地にこだわることで、スタミナを重点的に養いたいな
というのが、今冬のおれの野望。

などといいながら1月、
あと3日を残してまだ、300kmの7割しか走ってないんだけどなっ。

いやあ、なんかムダに長いな、今回も。