キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

授業参観に行ってきた その1

表題のとおりで、とりたてて大したことはないんだが、
軽くビックリしたことを2つほど。

1つは、授業参観が今週いっぱいおこなわれているということ。
2つめは、小学校の先生ってスゴイなということ。


【1、授業参観が今週いっぱいおこなわれているということ】

おれが小学生だった30年近く前は、「何月何日の何時間目」というふうに
ピンポイントだった。

だからその時間だけそれなりにできればいい、
みたいなところがあった。

たとえば、授業のはじまりと終わりに、気をつけ、礼をするとか。

とくに小学1、2年のときなんて、授業のさかい目があいまいだったので、
授業参観の直前1週間ぐらいからあわてて練習した。
という記憶がある。



授業参観のために一週間ぶっつづけで公開している
ということは、

親にとってみれば時間の融通が利くから、たいへんありがたい。
あと、上記のようなヨソユキではない、ふだんの子どものようすを見られるのはうれしい。

ただ、先生にとっては一週間、誰が来るかわからない緊張感で臨むのは、
ショージキ、しんどい部分もあるとおもう。

いや、カッコつけるとか取りつくろうとかしてるんじゃないにしても、
ふだんのサイクル、環境とは違う、親という異物が教室にいるだけで、
わけのわからん神経をつかうだろうに。

あまつさえ、それが一週間つづくわけだ。

もし自分が、仕事場を一週間ぶっつづけで開放するなんてなったら、
少なくとも、ふだんどおりには仕事できない自信が、たっぷりある。。。



おっと。
長くなりそうなので、つづく!