キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「お仕事行かないの?」

因果応報とはよく言ったもの。





昨日(金曜)の朝、娘が風邪を引いて
保育園を休まなければならなかった。
ということで、
昼に職場から戻り、看病をする役になった。

看病といっても本人は元気はいたって元気。
いちおう咳の仕方が気になるので、
休ませてしまおう、程度のもの。



かたやオレ。

何だか珍しく忙しく、水曜から職場に泊まり込み。
仕事は気になりつつも、半ば強引に
かつ合法的に(?)帰宅。
おしなべて、クタクタもいいところ。

帰宅するや、奥さんが代わって仕事に出ていく。
そこで娘がオレに表題のひと言。



かつて。

父は自由業だったので、
平日土日を問わず、仕事に出かけていった。
朝から出ていくこともあれば、
夜に出ていくこともあった。

家に帰ってきても、飯を食ってまたすぐ出ていく。
ということもあった。

要するに、父がいつ仕事に行くか、
いつ帰ってくるのか、
本人以外の家族は誰も知らないのだ。



父が1日の仕事を終え
くたびれて帰ってきた夜のこと。
オレがたぶん、いまのオレの娘と同じ年ごろ。
(まぎらわしい)

父に向かって
「お父さん、今度はどこにお仕事行くの?」
とよく言っていたらしい。

そのたび、父はガクッとなったそうな。



30年の時空を越えて、
同じ言葉が自分にはね返ってくるとは。