キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

哀川翔を破る

「アポは損得勘定じゃなくて、先着順で入れる」

何年か前、哀川翔がTVでそんなようなことを言ってた。
「おおっ!」と目からウロコが落ち、
以来、自分の行動基準にしてきた。



理由が単純明快なので、
他人に説明するにしても筋が通る。

「急ぎの仕事が突然入ったけど、
今夜はギョーザを食いに行く約束がある」
というケース。

もちろん「ギョーザを食う」優先。
だって、そっちの約束が先に入ったんだもーん。



だが。
こないだそれを破っちまった。理由は

「どう考えても後発のほうがおもろそうだから」

鉄の掟を破ることに多少の後ろめたさを感じつつも、
結局「オレは哀川じゃなくてキクチだろ?」
と、内なる反抗勢力を駆逐した。

つもりだったが、やっぱ後ろめたさは残るものだ。



一度たりとも例外を許すと、ルールは瓦解する。
ホント、ホント。



そのとき行った店。
小学校の同級生がやってる。

広東名菜 順風一路
川崎市高津区二子5-15-12 シェリール富美喜1F
044-712-0757 12:00~22:00

※田園都市線、高津駅から10分弱。
※火曜定休。

店長のデブゴン氏は、横浜中華街でも修業経験のある本格派。
写真撮るの忘れたうえ、料理のことはあまりわからんが、
それだけにうまかったし、店の雰囲気もよかった。



行ったことない店の場合、
「雰囲気がいい」に勝るチョイスの要因は、そうない。