キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

書道展を観てきた

おとといのことになるが、
日本橋高島屋に吉田鷹村個展を観にいってきた。

ホントにスゴイ。
スゴイなんていかにも語彙不足だが、
スゴさを表現しようと言葉を重ねるほど
その言葉が陳腐になるぐらい、
圧倒的にホンモノなんである。



たとえば、作品のオーラが強すぎて、
じっくり観たくても、1m以内には近づけない。
よくわからないけど、涙腺がゆるみ、ちゃんと生きようナドトおもう。

前の日に完徹していたことをさし引いても、
帰宅してからヘロヘロになって、16時間も寝ちまった。

百聞は一見にしかず。
展覧会は明日までだし、
世の中的に作品がそんなに出まわっているわけではないが、
圧倒的なホンモノを体験したい人は観るべし!



話はまったく変わる。
父が生前、尊敬してやまなかった吉田先生は、
オレの名付け親の1人でもある。

3年前。
ムスメが生まれて数日後、当時住んでいた家に小包が届いた。
差出人は「吉田繁」(本名)。

差出人に大いにビビり開封すると、色紙だった。
色紙には「寿」。
父が初孫誕生に有頂天になり、先生に報告したらしい。

腰をぬかしつつ、すぐ実家に連絡。
「オマエが生まれたときだってくれなかったのに、だぜ」
と、父。

わが家の家宝だ。
もし売ったとしたら相当な額になるが、プライスレス。
ジマン。



あ、いまさら断っておくと、
書道にかんしては、書く力量はもちろん、見る目すらない。
どう見たらいいのかだって、わからない。

それでもいやおうなく感じる、圧倒的なホンモノのオーラ。
ということをいいたいのである。