キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

逆転する正義、みたいなこと(別バージョン)

表題は前の朝ドラ「あんぱん」のテーマっぽいけど、まったく関係ない青臭い世迷言をほざーく。

結論を先に言うと「てめえの第一感をどんだけ信じ抜けるか」←もうね、いかにもつまんなそうなこと山のごとし。

 

なのでロンのモチ、ちょっと前にほざいたコレ(↓)とも全然違う。

www.kikuchiroshi.com

 

結論を先に言っちゃったので、安心して回りくどくクダを巻くと。

 

こないだ、自民党の総裁選があったじゃないすか。

で、キクチのことだから(?)政治的な思想もどの候補者がどうだこうだなんて考えもなくって、クソどうっでもよくって。

 

総裁選それ自体に対しては。

「ようするに、うんこ味のうんこのなかで一番つごうのいいうんこ味のうんこの座をめぐる戦いなんでしょ?」とか。

でいて、「たまたまそれが日本に大きくかかわるかもって団体なだけで、元をたどれば『稲中の番長を決めようぜ!』みたいな狭ーい場所でのことじゃん?」ぐらいの認識なんだが。

それもどうっでもよくって。

 

じゃあわざわざ言うなや。。。

 

 

たとえば。

1年前に、ほら旧弊の象徴とか老害とかしょせん庶民のことは何もわかってないとかざまあとか、悪の権化みたく言われてたひとが。

今回、ナイス策士とかさすがわかってらっしゃるとか、やっぱどこか品があるよねとか、挙句のはて、だってスーツの着こなしがすごいもんねまで言われてて。

それが世論代表の渦、みたくなってるじゃないすか。

 

実際のところ、どっちが本当でどっちがデマなの? っていうか。

よくわかんないケド、たぶんどっちも相応に本当もデマも含まれてるはずで。

階層がものすんげえあるグレーで成り立ってて、ブラック100ってこともホワイト100ってこともないはずじゃないすか。

 

そこを真っ黒か真っ白かで判断しちゃうっていうか。

そういう感じになっちゃう熱の持ち方ってやばくね?っていうか。

 

それが民主主義ってもんだって言われればそれまでなんだが。

 

 

何を言いたいかというと。

そういう世論とか世評とか何となくのふんいきってのを。

「日本」なんていうデカいスケールのことはさておいて、「じぶん」っていう狭小なところではどんだけさておいて、てめえの第一感に忠実に言動するか。

あ、投票行動とかじゃなく、てめえの生活のあらゆる面において。

 

ってのが、いよいよますます最重要事項だぜ。

ってあらためてフンドシを締め直したとさってだけの話なんだけど。

わかりづれえ?

 

 

堅苦しい、つまんねえ、さもポリシーアリマス的な物言いをあえてすると。

自分の人生に対して責任を持てるのは自分しかいないんだから、結果的に合ってるか間違ってるかっつったら間違ってるほうが圧倒的に多いのは実績十分かもだけど。

その時々で「こっちが合ってるんじゃねえか」とおもうほうをちゃんとチョイスする。

(「これはちょっと。。。」なほうをちゃんとチョイスしない)

ほうが納得感がある、ってえとちょっと違うか。

少なくとも、楽しい/おもしろいのは間違いないはずで。

 

そこを、固執するとか意固地になるとか、聞く耳を持たないとかでもけしてなく。

いい感じでやってこうぜじぶん!

やってる? できてる?

って、あらためて決意したり自省したりしてみた。

とさ。