ちょい前にこんな記事(↓)があって、何かすげえなとおもった。
リンクの先を補足すっと。
「6時10分前」ったら6時の10分前だから「5時50分」じゃん?
でも、6時10分の前って解釈で「6時07分か08分ごろ」っておもってるひともいるんだってさ、と。
このたぐいが起きると、よく。
「言葉は時代とともに変わる」などともっともらしいこと言う人が出てくるが、「知識不足や間違った解釈」を「時代による変化」にすり替えようったってそうはいかねえぞっていつもおもう。
「すべからく」を「ぜんぶ」のもってまわった言い方だとおもうとか。
「なにげに」は「何気ないのないがなかったら意味逆じゃねえか」とか。
そういえば、昨日の『ちはやふる』で、日本語フェチのかなちゃん(上白石萌音)が「申し訳ないことでございます」ってちゃんと言ってて軽く感動したなとか。
(「申し訳ない」で一語だから「申し訳ございません」は誤なんだよね)
。。。クソどうでもいいし、キクチ老害うるせーな!!!
*
何を言いたいかというと。
さっきはじめて知った。
つまり震度は、
3<4<5弱<5強<6弱<・・・で。
ジュニアバンタム<バンタム<スーパーバンタム みたいな。
6時10分前→6時→6時10分 とは構造が違うんだとさ。
そういう「震度5弱5強のたぐい」ってほかにあるかなと探してみたけど探し中。
ちなみに「従五位」はあるっぽい(従五位上とか従五位下とか言うじゃん?)。
「上北沢」も「下北沢」も街の名前としてはないけど「北沢」はあるな、ってのはちょっと違うし。
探したけれど見つからないけど、まだまだ探す気ですか?
って、おれは誰上陽水だぜ?
*
って文脈だと。
「半分弱」は0.48とか0.49。
=「半分にちょっっと足りない」だけど。
たしかにかに、ガキのころ0.52とか0.53。
=「半分+ちょい足し」(超絶流行語ぇ)
っておもってたフシはあるな。
あるいは范文雀。
昭和ぇ!