ラグビー。じぶんの頭の中を整理するためだけみたいなエントリーである。
そんなんわけでブラックラムズはプレーオフ進出争いに残っておって。
っていうかもう、「ラグビー」あるいは「ブラックラムズ」ってカテゴリーをクソ辺境内に設けたほうがいいような気がする。えー!? 残り半年ちょいなのにいまさらー!?
ニワカだてらに、まだよくわかってない部分が多いんだが。
とりあえず現状を整理しておくと、こういう。
現時点(15節終了時点)の順位と勝ち点(↓)。
残り3試合のカード(↓)。
6位東京SG/トヨタV、BR東京、埼玉WK
7位横浜E/静岡BR、神戸S、BL東京
8位BR東京/埼玉WK、東京SG、三重H
9位相模原DB/神戸S、BL東京、浦安DR
(勝ち点は勝利4点、引き分け2点)
(あと、3トライ差以上の勝利と7点差以内の負けはボーナスポイントが1点入る)
大一番と言われておるのが赤太字の直接対決。
ここで趨勢が決まるのでは、と言われておる。
あ、東京SGってのはサントリー。サンゴリアスな。
人口に膾炙する的には、スクラムハーフに流大、フルバックに松島幸太朗がいる。
あと、キクチが大すきなスーパースター、コルビもいる。
ぶっちゃけ「何でプレーオフ進出争いしてんの?」ぐらいの強豪。昨シーズン3位。
「7位のイーグルスと9位のダイナボアーズはシカト?」とかの説明は措く。
*
ブラックラムズ的には。
サンゴリアス戦はともかく、次節の埼玉WK戦(パナソニック、1位)がまずカギ。
よしんば敗れるにしても7点差で勝ち点1をもらえるとデカい。
(ロンのモチ、勝ってくれればこの上ない)
パナ戦は「バイウィーク」ってえの?
今週末が1週空いて4月最終週の試合なので、体調面も戦術面もバッチリ合わせて臨んでくれればできるはず。
相手も条件はおんなじだけど、そんなこたどうだっていいんだ。
この「バイウィーク明けに強豪」ってのは、ブラックラムズにとって有利にはたらくと信じておる。
。。。
「デカい」だの「できるはず」だの「信じておる」だの、もうね。
*
試合のスケジュールは基本、5勤1休ってえの?
5週つづけて1週休むってサイクルなんだが。
ラグビーという過酷なスポーツにおいて。
バイウィークが入る(←言葉の使い方おかしいかもしれない。ニワカだから)って、とくにコンディショニング面でデカいらしい。
っていうか、試合が毎週あるサイクルって相当ハードなんだそうで。
たとえば、こないだどっかの選手が「前節(先週)の試合が日曜で今節(今週)の試合が土曜と、間がいつも1日少なかったのがよけいちょいキツかった」みたいなこと言ってたが、そんなんカンベンしてくれい!レベルのことなんだろう。
(そう考えると)
(年末年始にやる花園の全国高校ラグビーすげえな)
(試合時間が違うにしても、だよ)
(だいたいアレ、1日おきに試合あんじゃん?)
*
こういう間隔の感覚(日本語ぇ)って。
野球の先発ピッチャーみたいなイメージで捉えればいいんだろうか?
きょうびだいたい中6日の登板で。
夏場に疲労が溜まったりするとローテーションを1回飛ばしたり。
対戦相手や展開によっては、中5日でイクとか、翌日もリリーバーとして待機とか。
(甲子園で高校生はデフォルトで連投ってのも)
*
へんに長くなっちった。
バイウィークの「バイ」の部分、今週末はキクチのほうがマラソンだな。
昨日ぐらいからちょっとずつ気が重くなってきた。
この感じよ、この感じ!