キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「もしじぶんが箱根駅伝を走るとしたら何区だろうか」という妄想ナド

ゆうべ寝る前、ごく不意に「知り合いと箱根駅伝に出場した場合の区間配置」を考えはじめたら楽しくなってきちゃって。

あ、「知り合い」ってのはここで言うとブログ村の人たちなんだけど。

(と言っても、じぶんが知ってる時代のだからいまのひとたちとはそぐわないかもだけど)

 

 

そのなかで。

じゃあ、じぶんは何区が適正だろうって考えた。

 

らば、1区以外は考えられなかった。

ござる。

 

○ヨーイドンで一斉スタートする。

○スローペースの後半勝負になりがち。

○多少遅れたとしても「先頭が見える位置で襷を渡せさえすればいい」というある種の気楽さ。

 

まあ、なんつうか十中八九、上位でつなげそうな気がするし。

あわよくば区間賞をとれちゃいそうな気もする。

 

(いっぽうで、「あ、きょうはダメな日かも!」っておもっちゃったら、まだ7~8kしか行ってない八ツ山橋ぐらいでじりじり遅れ出し、最下位に沈む図も容易にイメージでけるっ!)

 

あと、「1区で使うのはもったいないかも」感がキクチにはまったくないところもちょうどいい。

 

 

いちおう念のため言っとくと。

コレ、ただの妄想だから現実的な走力はあるていど度外視な。

あくまで、キャラとか勝手な思い込みとかイメージとか印象が正義な世界。

極端に言えば、なんなら「人類全員、20kをキロ3で巡航できる設定」から始まるんだぜ的な。

 

そういう意味では、上のキクチの1区、何となくしっくりこねえ?

八ツ山橋のくだりとか。

 

 

なお、冒頭の条件で区間配置を考えて、補欠も含めた16人で何通りかつくってみたけど、つまびらかにはしねえ。

しょせん内輪ネタだし、誰がいるいないって話になってもめんどくせえし。

 

そんなんわけで。

「キクチ1区」もただの一候補というか、選択肢のひとつでしかなくて。

ガチメンバーなのか、ただの偵察要因なのか、当日変更で走る側の秘密兵器なのかとかも含めてわりと綿密に考えてみた。

(キクチが秘密兵器はないない!)

 

 

「つまびらかにはしねえ」とは言ったものの。ちょっとは共感されたいんだろうね、たとえばレベルでチラ見せすると。

○5区山登りに怪盗紳士さん、6区山下りにプロシードさんがなんとなく超絶しっくりクル。理由は割愛するが、いくらでも語れる。当日のピーキングとインフルとかに罹患しないかだけが課題。

○フジヤマさんとふらっとさんをどこでどう使うかが腕のみせどころであり、編成の醍醐味だなって合点する。

○校名はやっぱ「こまえざわ大学」だろうな。

 

くり返すが、実際の走力とかは関係なく、超絶イメージのみな。

 

(むかし、「ベストプレープロ野球」っていう、アクション要素皆無のシミュレーションゲームがあって)

(チーム名や選手名、ユニフォームの色など、あと当然能力的な数値もすべて自由にいじれるんで)

(セリーグに、じぶん含め野球をやったこともないであろう知り合いの「狛江ビッグシティズ」って架空のチームをつくって参戦したりして、ハマりまくったんだが)

(やってるうちに、そのひとの野球選手としてのプレイスタイルのイメージがじぶんのなかでなんとなく固まってくるのな、不思議なことに)

 

(「キャトゥ」は1番センターで大きいのも打てるが、調子のムラが大きい、とか)

(あくまで、架空設定だぞ?)

 

(「キクチ」は2番セカンドのスイッチヒッターで、打率2割7分ホームラン5本ぐらいのザ・いぶし銀)

(みたいな設定にしたら、なんとなくそれでいいような感じに見えてくるし)

(「いやいや、おれの脳内なんだから、おれを主人公にしようぜ!」って)

(5番ショートの右投げ左打ちで、3割1分ホームラン15本ぐらいの設定でイッてみっか)

(←主人公にしては地味で謙虚だな!←たのくるさんなてい)

(みたいな設定にしたら、それはそれでなんとなくいいような感じに見えてくるし)

(的な)

 

ほら、ちょっとおもしろそうじゃね?

。。。表題、「ベストプレー箱根駅伝」でもよかったかもしれんが、わかりづらすぎるからいまのままでいいな。