キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「お天道様が見ている」

一般的な?日本人って無宗教って言われてるじゃないすか。

 

あ、別に思想・宗教的な話をしたいわけじゃなく。

「日本人って」って一絡げに言っちゃったけど、思想をもってるひとも宗教を信仰してるひともいるから、なんつうかうすぼんやりとした全体像として言いたいだけで。

 

。。。

 

ああ、なんだかめんどくせーな!

 

 

で、ここでは日本人は、一般的に、無宗教、ってことにする。

 

牛肉も豚肉も食ってよくて、断食しなくても、ある一定の時刻になると祈りを捧げなくてもいいし、輸血してもいいし、その教えを信じないと地獄に落ちないし、ヒトサマをおんなじ教義に巻き込んだりもしない。

輸血もするし、他の宗教を攻撃したりもしない。

 

端的に言うと。

一つの神というものを信じてない。

 

ってことにして。

 

 

あ、いや、それぞれが信じたいものを信じりゃいいんですよ基本的には。

 

大きく絡げれば「ふだん、なんの努力もしてないし向上心もないキクチが、ワンチャン、いつの日か大金持ちになりてえなあとか、うんざりするほどチャンネーにモテちゃったら困るなあって真剣に考えてる(!)」のとおんなじようなことで。

 

え? ちげくね?

 

 

何を言いたいかというと。

 

日本人に底流してる「八百万の神に感謝する」的な考え方って。

あらゆる事物に神ってもんが宿ってるという考え方って。

キクチが日本人だからこそかもしんないけど、なんかものすごいしっくりきてて。

 

いわゆる「宗教的な神様」(の存在)はまったく信じてないくせに。

マラソンの神様って絶対いるし。

野球の神様ってのも絶対いるし。

「このひと、神様だわあ!」って熱烈におもったりすることもある。

 

そういう。

 

どういう?

 

「根本的にすべてに神様的なものが宿ってるとおもっておいて、気づいたときにたまにちゃんと感謝する」みたいな尊さって尊いなっておもった。

 

 

そういうことを一切合財からげたのが表題。

「お天道様が見ている」

 

これってすげくね?

 

「おめえはほんとうはどうおもってるのか?」ってことなのよ。

絶対的な創造主は一人ひとりの心の中にのみ在リマスってことなのよ。

 

お天道様ってのは、てめえのメタ視点なんだよな。

いまふうに言うと。

 

なのでじぶんに(だけは)正直に生きるしかない、と。

 

。。。

 

メタ視点ってなあに???