表題がデジャブすぎる手抜き。
「どこかいい、新しい応援スポットねえかなあ」をうっすら探りつつ、二子橋の向こうの二子玉川公園ぐらいまでジョギングしてみた。
結論から先に言うと、1ヶ所めっけた。
*
というのは。(ちょっと長くなるけど)。
いつも折り返し地点で応援してておもってたのが。
「堤防上のサイクリングコース脇でも応援できるじゃん?」
折り返し地点付近にはボランティアスタッフとかおまわりさんがいっぱいいて。
特に、ランナーさんたちがもうすぐ来ますよーって時間になると、コースに立ち入るんじゃねーぞ的なオーラが放たれる。
(コース的に)
(折り返し前までは堤防すぐ下の公道を2kぐらい上流へ向かう)
(折り返して堤防上のサイクリングコースを2.5kぐらい下流へ向かう)
で、ボランティアスタッフのかたがたがトランシーバーで「いま、どこらへんです」だとか「あと何分くらいで来ます」的な連絡をとってるのがすぐ横でわかるから。
折り返し地点にいるのがてっとり早い(?)って寸法だったんだが。
折り返し地点は見通しがよさそうで、実は言うほどよくないし。
(他の有象無象もいっぱいいるし)
フタを開けてみれば、堤防上のサイクリングコース脇で応援してるひとも実際にいる。
ってのが気になってて。
あ、その「気になってて」ってのは、おめえキクチ、応援以前のポジショニングで手を抜いてる/全力出し切ってないんじゃねえの? って意味合いで。
*
かたや。
サイクリングコース脇ならば堤防の上だから、折り返す前のランナーの様子を俯瞰的によく把握できるし。
ウレタンで舗装されてるサイクリングコースの脇は両側50cm程度の不整地なので。
ランナーさんたちとの距離がより近くなる(=たんじゅんに今までよりアツい声援が送れる)と踏んだ。
*
かたやかたや。
「サイクリングコース脇の50cm程度の不整地」は、ちょっと近すぎるんじゃねえの?
ともおもっておって。
パーソナルスペースっていうか、もっとたんじゅんにランナーさんたちの邪魔になっちゃう恐れもないとは言えないってんで。
前エントリーでほざいたように「東名の橋の下もアリかもねん」を視野に入れた。
あすこらへんは河川敷におまわりさんの白バイ訓練コースがあるので、その出入り口で堤防が切れておる(=サイクリングコース脇よりランナーさんと距離を取れうる)。絶好の応援ポイントのひとつであると言っていい。
ここで答えは出さない。候補のひとつ。
ここのもんだいは、超絶豪邸からそこまで1kぐらいあるということ。
1kって大したことねえ距離で、おめえキクチ何をものぐさがってんだよだけど。
そもそも折り返し地点まで100〜200mなんだぜ?
その5〜10倍って考えりゃ、界王拳としてもなかなかじゃん?
ハナクソの秘密を、そっとはなくそう! ぷぷぷ。
*
上記した「1ヶ所めっけた」は、堤防の下。
そこは堤防との高さの差があんまりないから往路のひとも復路のひともわりと同じ目線の高さで応援できるし。
元浄水場の脇道だから、まわりに住宅も少なくて、すなわちたぶんそこで応援してるひとはあんましいない(はず)。
(土地勘あるひとならどこかバレバレくせえぇ)
そのどこにキクチが出没するかは別として、そんなことを考えながらジョギングしてみた。
(濃厚な、「いつもとおんなじ折り返し地点じゃねーか説!」)
*
長くなっちったけど、きょうが本番なのでつづける。
あと。
上でほざいたように、きょうは二子玉川公園のほうまでジョギングしてみたんだが。
それは「コースどうなってんの?」が知りたかったから。
二子橋付近は、5年前の台風で堤防が決壊してから国?自治体?がいきなり変な?やる気を出して、始めた工事がいまだに続いてる。
(「その5年の間にまた台風が来たらどうするつもりだったんだぜ?」ってのは措いて)
それはしようがないことなんだけど、「世田谷ハーフのコースは?」って意味合いではけっこう重要な問題で。
ハーフで13kぐらいっていう「ほどよくキツくなってきたけどまだまだある」とこで。
二子橋近辺ってのは河川敷から公道に出る(なにがしかの左折右折&上りがある)ポイント。
ニコタマ住民のウクレレおじさんが再三再四おっさってるように。
河川敷の下に支流の野川を渡る新しい橋を架けるの架けないのの工事がすげえ長引いてるうえに。
兵庫橋(その橋)の前後が砂利道のまんまだったり。
工事中だからか、道幅がすげえ狭かったりとか。
そんなん状態がもう2〜3年つづいてる。
*
で、世田谷ハーフの公式サイトでコースマップを見てみたんだけど。
兵庫橋を渡ってから、どういうコースで河川敷から多摩堤通り(堤防下の公道)に出るのかがさっぱしわからない。
さっき二子玉川公園の下までジョギングしたかぎりでは。
順当にいけば、二子玉川公園の下のスロープを上るんだろうけど。
ヘタしたら河川敷の、未舗装ともいえないほどのザ・河川敷な不整地をどこまでいくの? みたいな感じになってて。
「10000円っていう、ハーフマラソンにはあるまじきエントリー費にビビってエントリーを見送ったおれ正解!」っていうより。
出走するかたがたはココ、すげえやきもきすんだろうなあっておもった。
二子橋前後の砂利道にあわててゴムのシートをかぶせたようなとこは、マジ走りづらいっす。(きょう初の有益な情報)
*
ただ、キクチがジョギングしてた夕方ごろは。
二子玉川公園の下の河川敷に、いっぱいひとが集まってて。
たぶん、それはきょうのハーフマラソンのスタッフさんたち(であろう)で。
こんなこと(↓)もかんがみて、走るわけじゃねえのに心の中でみなさんにいつもありがとうございますとごちた。心の中でかよっ!
恒例の目張り。毎年毎年頭が下がる。 pic.twitter.com/TsJvfWKRuh
— キクチヒロシ (@rFsPIZFyucNM3Z2) 2024年11月9日
きのうのくり返しになるけど、きょうはじぶんなりに出走なさるみなさん一人ひとりを全員全力で応援さしてもらいます!
いらねえ情報的には。
そんなん感じでちょっとじぶんのなかで盛り上がりすぎて。
おれもハーフマラソン走ってみようかなってうなされて。
ついつい立川ハーフにエントリーしちった。
何年ぶりだぜ?