クソほどレベルの低いことをほざく。
朝、通勤電車で「⚪︎⚪︎の勉強してみようかなあ」ふとおもったのね。
で、職場に着いて。
最低限のおしごとをダーっと片づけて。
それについて、何から始めたらいいのかを検索してみた。
らば、「まずそれを使って何がしたいかをイメージしましょう」って書いてあった。
ござる。。。
*
オチを最初に言っちゃうと。
そんなもんはビタ一文なく。
というか、頭をひねっても。
もともとじぶんのなかに何もないんだから
イメージできるはずもなく。
「あ、そういうことだよね!」
ってんで、納得感十分なままそのことは忘れることにした。
*
それを学んでみようとおもったのは。
ちょっといまの時代についてってる感が醸し出せそうっていうか。
かじっとけば、ひょっとして何かどっかで役に立つかもしれない。
ぐらいのもんで。
話が一歩も進んでないケド、そんなんだから。
それを使って何をしたいかというイメージなんてあるはずねえわけで。
*
ふと立ち止まって考えてみますれば。
そんな本末転倒はちゃんちゃらおかしいに決まってるわけですよ。
それをかじろうとおもったこと自体が。
ってものすんげえ当たり前のことに立ち戻ってハッとしちまった。
*
いや、別に意識高い(死語ぇ?)的なことを言いたいのではなく。
目標とか野望とか下心があるって、ソレすげえ大事じゃん?
たとえば、「ジョギングする」にしたって。
「ものすんげえ速くマラソンが走れてえ!」も
「メタボ解消してえ!」も
スカした物言いをするならば。
少なくとも「ランニングを使っててめえは何をしたいか」が(走り始める前から)ちゃんと設定されてるわけじゃん?
その時点でもう、シメたもん。
あ。「わけもなく、ただ楽しいから」最強説はあるな。
むしろ新しいものを探るなら、まずそこかもしれない。
(いや、上達が望めず、フランスに一生行くことはないんだろうけど、そういう意味では「フランス語」もそこそこイイ線イッるんとおもうんっすよ。。。)