キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

実感ないない

パリ五輪って1週間後、来週の水曜に始まるんだってな。

 

キクチは軽くサプライズを覚えた(日本語ぇ)。

 

だって、ついこないだまでバレーボールの最終予選やってたじゃん?

陸上の日本選手権で、「標準記録を突破してても○位以内で決定」だとか「標準記録は突破してなくてもランキングで何位以内に入れば出場のチャンスある」とか言ってたじゃん?

 

 

「ついこないだまで」っても。

じじいになると、「アムラーブームって最近のことじゃん?」っておもってるけどもう四半世紀前のことでしたーみたいなバグ?が起きたりするもんだが。

いずれも6月の終わりとか7月のはじめだったので。

正真正銘の「ついこないだ」じゃねーか。

 

ピーキング、的な意味では。

そんな短期間の間に予選?と本戦?の2度合わせるって、超ハードモードすぎね? おもうんだが。

 

いちオーディエンスとしても。

事実として、もう1週間後にオリンピックが始まるらしくて。

その実感がまったく持てなくて、ビビる。

 

たとえ方が決定的に間違ってるのは自覚しつつ。

運動会の借り物競走で必須アイテムとして指名された町内会長さん、ぐらいの急遽感がある。

「校長とか教頭でもPTA会長でもなく、おれー?」みたいな。

 

 

それって、何なんだろな?

2024年の夏にパリ五輪があるってのは前からわかってたし。

客観的に、時期的にはもうズバリそのシーズンなのに「もうすか?」ってなってるの。

 

キクチは基本的にスポーツみるのがすきだから。

その最高峰といってもいいオリンピックはいつもいつも楽しみにしてるんだけど。

パリのこのいきなりやってきた感って、何なんだろう?

 

謎のとつじょムーディ勝山登場ぇ。

これぞまさに「いきなりやってきた」ぇ。

 

 

じゃあマスコミの報じ方なのかな?

ともおもったんだが、テレビとか観てるとまあそれなりにいよいよ的なことをやってるし。

キクチのスポーツずき度がとくだん減少したわけでもないのに。

 

実感が少ないのは、「パリ」っていう。

地球の裏側(たんじゅんにすんげえ遠い)だからなのかなっておもったりもしたが。

 

なんつうの? オリンピックとか世界選手権特有の。

「ぜってー観たい試合が朝3時からだから、後先考えず興奮して観ちゃって、観たらなおさら興奮しちゃって、翌日の学校なり仕事に支障をきたしまくる」って。

それが2週間なり1ヶ月つづいて、「きちい、ねみい」ぼやきながら逆にスペシャルな経験として記憶に刻み込まれるってこともあるし。

 

 

きょう、仕事帰りに職場からおうちまでジョギングしてみたのね。

そのジョギング自体は、梅雨明け前最後のまだ涼しい時期だから何とかなんだろってやってみたら想像以上にヘロヘロになっちゃって、脱水のみで?朝より4kgも目方が減ってて「やんないほうがいいな」っておもったんだけど。

それはどうでもよくって。

 

職場からおうちまでのコースでは。

コカ・コーラの本社の脇をほぼ必ず通るんだが。

 

(コカ・コーラってむかしっから五輪のオフィシャルスポンサーじゃん?)

(小学生のとき、ロス五輪のイーグルサムのイラストが入ったヨーヨーが欲しくて)

(キクチ家は「骨が溶けるからコーラ絶対禁止」って捻じ曲がった教育方針だったんだけどw)

(イーグルサムのヨーヨーが欲しいから、親に隠れてせっせとコーラを買うとついてくるポイントを集めてたりなんかしてたなあとかもどうでもいいな)

 

コカ・コーラ本社に面した六本木通りのとこにあるコカ・コーラ社のでっかい液晶ビジョンを見てみたらば。

五輪関連の告知がなかったでござる。

 

みたいなことに「え?」とおもいつつ、そういうことなのかもなあって何となく合点してしまった。

実感ないないの地盤って、そういうことなのかもしれないと。

 

 

だって、東京五輪の前って。

そこを通るたび、「東京五輪まであと⚪︎日!」ってあって。

「おおっ、とうとう300日を切ったかあ!」「いよいよだな!」とか、いちいち実感してたんだもの。

 

 

(けっきょくコロナ禍で1年延期になったものの)

極私的なクソいらねえ情報的には。

本来。東京五輪が開催されるはずだった2020年の前年。2019年は、ムスメっこが中3で高校受験で。

 

ムスメっこが行きたかった学校が帰宅ジョグのコースのわりと近くにあったので。

願掛け(と、マラソン熱が冷めかけてたおのれへのテコ入れをトッピングしちゃえというスケベ根性も)の意味を込めて、御百度参りと称して意識して帰宅ジョグの頻度を増やして、ちょっと迂回してその学校の正門の前を通る的なことをしてたから。

すなわち、その流れでコカ・コーラ本社の前もよく通ってたから。

本社前のでっかい液晶画面のカウントダウンはよけい記憶に残ってる。

 

んだが、この2019年の情報はホント不要だな!

きょうのきょうの出来事だからって、書かなくてもいい。

 

 

そんなん感じで。

始まったら始まったで、それなりの熱量をもって夜中まで起きてて観ちゃいはするんだろうケド。

事前のワクワク感を盛り上げるきっかけを失ったままこんにちに至っちゃって。

 

町内会長さんの気持ちがちょっとだけ理解できつつある。