キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

関の東西

日曜、足立フレンドリーのアフターに行く前。

アメフトの甲子園ボウルを観ておった。

 

ウタゲは15:00から。

甲子園ボウルは13:00すぎから。

 

ウタゲがある北千住までは超絶豪邸から1時間半ぐらいかかるので。

第1Qが終わるころには家を出なきゃなんないんだが。

「たぶん関学ファイターズが圧勝すんだろうなあ」という予想どおり、第1Qから一方的な展開で、後ろ髪を1本たりともひかれることなくおうちを出られた。

 

 

電車のなかや飲み始めてからもチラチラスマホで経過を観つつ。

けっきょく61-21で関学の勝利。

 

酒場のすぐ裏に足立学園っていうアメフトがつおい高校があって。

奇しくもこの日の甲子園ボウル、ファイターズのスターティングQB(攻撃の司令塔)は足立学園出身の2回生、星野選手だったんだが。

キクチはちょっと興奮してたんだが。

 

酒場には、アメフトにも甲子園ボウルにも興味あるひとが皆無そうだったので。

「法政ぇ。。。」を胸にしまいこんだまま、静かに盃を重ねてった。

 

それはどうでもいい。

 

 

法政が大惨敗したからってんじゃないが。

これまで、東西の大学王者が対決する甲子園ボウル。

来年からトーナメント戦になるんだそうで。

つまり決勝で関西同士、関東同士が戦う可能性もあるわけで。

 

(実際、今年の関西リーグは)

(関学と立命館と関西大が1敗同士の3すくみ?同時優勝っていう混戦っぷりで)

(抽選で甲子園ボウルには関学が出ることになったんだけど)

(どこが出てきても関西代表が勝ったんだろうね、順当に)

(ってぐらい、関東と関西のレベル差が開いてるので)

(とうぶん、関東代表は甲子園には出られないかもしれない)

 

最初それを聞いたとき。

一瞬「ファッ?」っておもったものの。

そんなん、今までがそうだったていうただのクセ?習慣?にひっぱられただけで。

「毎年、それなりに楽しみにしてるのにだいたい第1Qで勝負が見えちゃう」みたいなことになるんなら。

関東とか関西とかじゃなく、いちばんつおい2校が相まみえるほうがおもしろいに決まってるし、それでいいんじゃねえか? と。

 

 

よく考えてみれば。

決勝戦を関東代表と関西代表でやる必然性はビタ一文ないんだよね。

 

(甲子園ボウルのそもそもの成り立ちが)

(関西チャンピオンが関東チャンピオンを招いて雌雄を決することにした)

(っていうことは措いても)

 

ラグビーなんかがまさにそうで。

決勝はだいたい早稲田と明治、

ここ10何年でいえば帝京は欠かせないか。

その前は関東学院がいたか。

いずれにしろ、関東の学校がほとんどで。

 

むかし、キクチが学生のころまではそれでも。

ベスト4にはいつも同志社とか京産大がいたりしたけど。

いまは状況が全然変わってしまっている。

(あ、何年か前に天理大が優勝したことはあったな)

 

 

男子の駅伝なんかもっと顕著で。

(箱根っていう関東主導のビッグイベントがある事情からしようがないんだけど)

駒澤とか青学とか、上位がぜーんぶ関東で。

関東以外の学校は3大駅伝で入賞にからむことすらほぼない。

 

 

何を言いたいかというと。

洋の東西ならぬ、関の東西でどうだなんてことはどうでもよくって。

最強同士の、エキサイティングな頂上決戦こそが観たいんだよなってこと。

 

アメフト(甲子園ボウル)がいままで特殊だっただけのこと。

 

 

たとえの出し方が決定的に間違ってるかもだが。

きょくたんに言っちゃうと。

 

箱根駅伝で駒澤と、大経大や関学とのタイマン勝負なんて誰が観たい? って話だし。

(伊勢の全日本で関西最上位、ちなみにそれぞれ16位と17位)

 

ラグビーで経過を経ずに「いきなり帝京と京産大が決勝です」って言われてもお、おうよ。。。ってなもんじゃないすか?

(今年の東西対抗戦の1位同士な。それぞれ勝ち上がっての決勝なら文句はない)

 

やっぱ、実力上位同士であらそう。

駅伝なら、駒澤と青学や國學院、中央etcとのつば迫り合いが観たいわけだし。

ラグビーなら、帝京や早や明の正面衝突に固唾を飲みたいわけで。

 

そういう意味では。

「なんとあの甲子園ボウルで関立戦や関関戦が観られるかもしれない」ってのは。

CSで録画放送や「関西リーグダイジェスト」しか観られない身としては、ちょっとだいぶwktkするわけですよ。

 

甲子園ボウルの表彰式で。

「今年のミルズ杯(年間最優秀選手)は関西大学の須田くんです」

って言われたって、甲子園は関西学院と法政だったんだからわかんねえよ! 甲子園で須田くんを観てえよ!

ってなるわけじゃないすか。いやおうなく。

 

 

。。。

 

 

そんなんわけで。

 

ほんとうはそんなことはホドホドに。

足立アフターでの怪盗紳士のおもしろさについて(おまけに饒舌なふらっとさんのことについて)わけのわからない供述をするつもりだったんだが、力尽きたのでそのうち。

 

やんねえフラグぇ?