キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

引っ越し先さがし

前エントリーのつづき臭がするがまったく関係ない。

www.kikuchiroshi.com

 

あえて前エントリーとのつながりをほざくとすれば。

「あと2年ではてブロやめまーす」っつっちゃったら、もうすっかりブログ終わった気になって2~3日過ごしたことぐらいかな。

 

必ず落ちる受験生みたく、スケジュールを立てただけでやった気になって満足しちゃうぱったーん。

 

言霊ってえの?

キクチあるあるってえの?

クッソどうでもいいなってえの?

 

 

数日前、こんなニュースを見つけた。

www.itmedia.co.jp

 

リンクの見出しにあるとおり「10万から50に上限を変更」って、「無課金のクソ貧乏人は往ね」って言外とか行間どころか真正面から堂々と表明しちゃってる。

(「ノート」ってのはパソコンでいうファイルみたいなもんだな。後述す)

 

今年のキクチ的流行語大賞(↓)と同レベルに潔いっちゃ潔い。

 

あ、全然関係ねえけど。

「キクチってブサイクだよねえ(褒めてる)」みたいな言いぐさが悪寒がとまらないぐらいアレだ。

(前半部「キクチってブサイクだよねえ」はあくまで例文だ。そっちじゃねえぞ)

 

「(笑)」とか「知らんけど」に似たフレーバーてえの?

マ・ジ・ク・ソ・ど・う・で・も・よ・す・ぎ・る・か・ら・措・く

 

 

つい1~2年前にも仕様の大幅変更があったEvernote。

www.kikuchiroshi.com

 

もろもろ不便にはなったとはいえ、まだいちおう使えてたんだが。

これはマジで引っ越し先をさがさなきゃならんとおもうた。

 

○端末何台でも連携OK

○端末2台までに制限(1~2年前)

○つくれるノートの数が激減(今回)

 

と来てるので、次はいつ「サービス終了」「アカウント削除」となってもおかしくない。ってのの現実味が増してきたし。

パスワード一覧みたいな、なくなると困るやつも置いてあるので。

早々に退避させる & 引っ越し先を見つけなきゃ不便なわけで。

 

(話が全然すすんでねえぇ。。。)

(あ、上記の機能の変遷は代表的な1つを挙げただけで、ほかにも腐るほど制限が加わってるとは言っとく。いちおう)

 

 

で、キクチはメモ的なものはほぼすべてここに置いてあって。

たとえばこんな感じ。

 

〈A群(ノート)〉

○パスワード一覧

○オフライン日記

○家族旅行の行き先一覧

○ジョギングコースの距離一覧

○コースごとのタイムランキング

 

〈B群(ノートブック)〉

○見た夢の記録

○ブログの下書き

○ブログの下書きで公開をやめたけどとっときたいやつ

○ほぼ日「きょうのダーリン」で気に入ったやつ

○その他雑記

 

 

「ノート」ってのはパソコンでいうファイルみたいなもんで。

一覧的なものが多いように、巻紙のように1枚に詰め込んである。

日記も1つの「ノート」に書き連ねてってる。

 

「ノートブック」ってのはフォルダーみたいなもんで。

「きょうのダーリン」っていうノートブックのなかに「2023/12/14」みたいなノートがいっぱいあったりする。

要するにノート間の関係はノートブック名にしかないもの(日本語ぇ)がこっち側。

 

違う言い方をすれば、それぞれのノート名に意味のあるもの。

こんなんぐあいに(↓)

 

 

というわけで。

○ノートブック的なものとノート的なものを共存させられ

○パソコンからでもスマホからでも最低3台共有できて

○プライベートなものなのでちゃんとロックできて

○使い勝手もいい

 

というものがなかなかない。

 

4つめの「使い勝手がいい」ってのが、あんがい不可欠要素だったりして。

日記に特化したすげえよさげなアプリとか、操作が煩雑そうだけど慣れたら便利そうなアプリはよくあるんだけど、そういうじゃなくてもっとコウ、シンプルでかんたんで雑多なやつ。(表現力が文系の限界すぎる!)