キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

重言?

2ヶ月ぐらい前だったか。

校正者さんから「これは重言です」って赤字が入ってて。

 

重言(じゅうげん/じゅうごん)ってのは

「頭痛が痛え」的なやつな。

 

赤字が入ってた言葉が何だったか覚えてないんだが。

「IT技術」だったかな?

(「T」がテクノロジー)

まあいいとして。

 

 

そういうのを「重言」っていうことをそこで知ったので。

脳内にメモった。

 

 

いらねえ情報的には。

「縁もゆかりもない」も重言の一種なんだけど。

(「ゆかり」も「縁」って漢字を当てられる)

 

それはあえて重ねることで強調した、たたみかけたってことらしい。

テクニシャン。

 

 

こないだ。近所をうろうろしてたら。

道端に「ファーマシィ薬局」ってのがあって「ふぁっ!」ってなった。

 

ファーマシーって、英語で薬局じゃねーの?

するってえと「薬局薬局」?

 

その豪胆さに感心した。

 

「バカナフリ作戦」だとしたらチャーミングすぎるし。

「ド天然の豪速球勝負」だとしたら潔すぎる。

「ツッコミ待ち」だとしたら、あざといにもホドがあるケド。

職種がら、ツッコミ待ちをするビジネス的なメリットが見あたらないし。

 

設立者?経営者?のちゃめっけだとしたら。

そこで働くひとはだしぬけに「ツッコミ待ちなの?」お客さんに問われかねないわけで。

よけいな仕事が増えそうで、たまったもんじゃねえなw

(とかとか、妄想がとまらん!)

 

 

さっき、おんなじとこを通って。

たまたま信号が赤になったので激写しちまった(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20231030225444j:image

「ファーマシー」じゃなくて「ファーマシィ」なのな。

わざわざ後半部を伸ばし棒じゃなく、ちっこい「ィ」。

「かっきぃ」的な?

 

なんか「ファーマシー」って言われるよか

ファンシー感もいや増す。

 

もとい、ファンシィ感?

 

 

あまつさえ、脈絡がよくわかんないまま。

「マーシー」感にみなぎってるような気もして。

 

それは「ファーマシー」という字づらからかとおもいきや。

どうやら。

上記写真では見切れちゃったケド。

おなじ建物の上の階は「田代内科クリニック」だったからでござった。。。

 

ミラクルってえの?

サブリミナルってえの?

 

(ヒマなひとはストリートビューか何かでググってみてくれい!)

(「ストリートビュー」と「ググる」も重言?)

 

 

ただ、ここで原初に立ち返る。

 

おれに「マーシー」がキョライしたのは。

「ファーマシー/ファーマシィ」という字づらからなのか?

上の階が「田代」なんたらクリニックだからなのか?

はたまた「薬」?

 

 

この文脈でどうしても「まさしく!」って使いたくてしようがなかったんだけど、言いそびれちゃったままここまで来ちゃったのも。

たぶん、マーシー的なものの引力なんだろうね?

田代まさしくんぇ。

 

ファーマシィ、田代クリニック、おくすり。

秋の大三角形、すげえなっ!