キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

生活のリズム(と体力)後編

本題?に戻る。

土日なら、時差が半日あるブダペストともコミットできるぞと。

コミットさーん!(キクチ世代は、大場久美子一択)

 

(↑クソ、どうっでもいいな!)

(↑たのくるさんなてい)

(↑たのくるさん、元気してるかな?)

(↑おやおや、どうやら巷の噂では超絶元気してるらしいぞ!)

 

 

あ、ただの日記だ。

 

 

ハンガリーのブダペストでおこなわれた2023世界陸上。

8/25金のイブニングセッションからは。

キクチの興味関心にしぼると、こういうプログラム。

 

(いずれも日本時間)

8/26土

○3:20 女子やり投げ決勝

○4:50 男子200m決勝

 

○14:00 女子マラソン

 

8/27日

○3:50 女子5000m決勝

○4:40 男子4継決勝

 

○14:00 男子マラソン

 

 

とりあえず、金曜の夜。

3:15にアラームをセットして、11:00すぎに寝てみる。

その間、4時間ちょいしかないし。

11:00すぎにフトンに入ったものの、スマホいじっちゃったりして。

 

それでも、アラームでパキッと起きれんのな!

 

 

で、周知のとおり女子やり投げ。

北口榛花が、最終第6投で逆転サヨナラホームランをカマした。

 

もうね、そっから神経系がへんなになって。

キクチじいさん、ずーっと興奮してんの。

 

北口榛花の最終投擲の動画なんか、もう50回ぐらい観ちゃってね。

興奮しっぱなしで。午後の女子マラソンまで仮眠しようとおもってたのに。

 

何なら、カンカン照りなのにジョギングしに行っちゃってね。

4ヶ月半後にマラソンを申し込んじゃったてめえに絶望するシマツ。

 

で、慣れねえジョギングなんかしたら昂っちゃって。

達成感いっぱいで。

okストアで酒をしこたま買い込んで、飲みはじめちゃって。

 

14時スタートの女子マラソン、ハーフ以降はまさかの夢の中ぇ。。。

 

にもかかわらず、日曜の夜中?早朝? 3:50に田中希実が5000の決勝を走るってんで。

土曜の夜も、22:00ごろ寝てみた。

ベロベロだったしね。

 

 

ぶっちゃけ、田中希実はたぶん決勝は厳しいだろうなあ。

でも、キクチがガチマジで、じぶんでもキモいほどすきなハッサンってひとが走るってんで。

それだけでもみとこうって、日曜朝も3:50にパキッと目覚めた。

 

 

勝負がかかったトラックの長距離って。

持ちタイムがすさまじいケニアとかエチオピアのひとがこぞって出てくるいっぽう。

タイムじゃなく着順の勝負だから、ペースのアップダウンがすごくって。

そこにいちいちつきあってたら、体力削られちゃうけど。

ほんとうに世界で勝負しようとおもったら、それにある程度対応できないとお話しにならない。

 

みたいな、行くも地獄、戻るも地獄的な人外魔境で。

 

で、いて。

田中希実は、勝負どこでちゃんと先頭に喰らいついてった。

 

 

。。。

 

 

あ、ホントに日記然として垂れ流しちゃってるケド。

何を言いたいかというと。

 

 ↓早めに寝る

○金曜のナイトセッション(土曜の夜中)

 ↓寝ておく(上記のとおり興奮してねむれなかった)

○土曜のモーニングセッション?(っていうの? 女子マラソン)

 ↓なるべく昼間は眠気に耐えて、夜早めに寝る

○土曜のナイトセッション

 ↓寝ておく(上記のとおり興奮してねむれなかった)

○日曜のモーニングセッション?(男子マラソン)

 

ってサイクル。

(日曜の昼間には北海道マラソンもあったしね)

 

1日の睡眠時間的には合計7〜8時間なんだけど。

要するに、3〜4時間の2セットで。

仮眠を連ねただけみたいなせわしなさで。

 

月曜の朝なんて、ねむいしダルいし。

昼間ずっと、使いモノになんなかった。

 

とちゅう、興奮してねむれなかったり。

興奮して、おのれもジョギングしたくなっちゃったりもしたし。

 

 

けっきょく、露呈したのは。

実感せざるをえなかったのは。

「夜はちゃんと寝て生活のリズムを守った方がいいよね」

っていう、すげえ当たり前のことと。

 

「キクチ、マジもうカラダちょっと無理すっとよれよれ度がすげえな」

「おめえホント、体力がおじいさんだな」

っていう、すげえ当たり前のことでしかなかったでござる。

 

 

でもまあ。

こういうのが「真夏の夜の夢」っつうのかなあ?

家にいながら非日常みたいな体験がでけたし。

とてつもなくわくわくでけたし。

己を知ることもでけたし。

 

満足度はきわめて高え!

 

 

というわけで。

 

「夜中起きてても、翌日もバリバリ」

みたいな体力はもうないかもしんないが。

「やっとこ、フルマラソンを完走ぐらいはでける」

みたいな体力はつけとかなくちゃなって、おもった。

 

おもいましたとさ。

あと3ヶ月弱か。。。