キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくづく一期一会、みたいなこと

やりようによっちゃ深いっぽいことを匂わせる表題だが。

けっきょくただのやらない言い訳をしたいらしい。

 

 

この辺境クソブログは、キホン朝の4時に予約投稿してるんだが。

そのうち95%ぐらいはお酒を飲みながらものしてるので。

 

朝、起きるとほぼ。

「おれ、またよけいなこと言っちゃったんじゃねえか?」

って不安にさいなまれながら目覚める。

コレ、ガチマジ。

 

ただ、夜中に書くラブレターといっしょで。

あとで読み返したら後悔すること必至で。

95%ぐらいそういうことしてると、そのうちさいなまれることが常態になってきて。

もういまでは、全然平気だ。

 

 

いや、いまでも毎朝さいなまれるけど。

「それもこれも一期一会みたいなもんだ」

的な諦念にも似た、矛盾に満ちあふれた心の着地の仕方を会得しちまったゆえ。

 

だってすでにそれが常態なんだもの。

 

 

あるじゃんね。

 

本屋さんで「!!!」って本を見つけて。

「きょうはいいや、またいつでもせしめられるし」おもって、次にそこに行ったらもうその本はなくって、以来、二度とめぐり会うことはなかったりとか。

 

ユニクロに、パンツと靴下を買いに行って。

ついでにブラブラしてたら、すげえよさげなズボンを見つけて。

でいて、きょうはパンツと靴下を買いに来たもんだから。

パンツと靴下をせしめる分だけのお金しか持ってなくって。

「次はこのズボンを買おう」おもってたらば。

あっという間に季節が変わってて。

そのズボンはもう販売されてなかったりとか。

 

「次はあすこで絶対また飲りましょう!!!」

ナドト、あいまいな約束?をして。

まあまたいつでも会えんだろみたいなことをおもってるうち。

もうたぶん二度とお会いできないであろうたかしさんとか、おじさんとか。

 

 

そういうのはイヤ、というかもったいないので。

少なくとも、リアルな交流においては。

一期一会的なものを、前にも増して重要視することにしましたとさ。

5年ぐらい前から。

 

不確実な未来より、いまココにある確実に楽しいやつをつないでったほうが。

結果的に後悔しなくて済むじゃん?

 

まあ、だから何だよってことなんすけどね。

 

 

って書きながら、いっこキョライした。

 

もともとこのエントリーは、キクチ的に完全なブログ的弾切れで。

それでも、上記「*」まではデザインされたプレイで。

ここから「けっきょくただのやらない言い訳」に展開するデザインをしてみて。

 

まあ、それも内容はないっていうか、つなぎジョグ的な(←ナツいな!)感じで。

だったんだけど。

 

ちょっと、もうキクチはブログってムリかなあとか半分本気でおもいはじめてたんだけど。

 

ケドケドケドケドって、なんかな。

 

 

いま、身近で(?)。

いつも必ずおもしろいブログって。

いまはじまったことじゃないけど、チチカカブログなのね。

(ここにリンク貼っちゃうキクチのストーカーっぷりがキモイ)

 

ああ、話が錯綜しちゃうけど。

ヨッチさんのサハラマラソン記も、

ハンサムネコさんのフォッサマグナ記?も、

「おめえ、いいからどんどん更新しろや!」

F5連打状態で待ち望んでるんだが。

それは後述するとして。

 

チチカカさん?チカさん?

のブログは、どんな深刻なネタでも例外なくだいたいすごくおもしろい。

(と、キクチはおもってる)

(出産とか、最近だとお顔がすげえ腫れちゃったとか)

(ぶっちゃけ、濃厚な筋トレネタとかダンスネタはドン引きだけどw)

(引き出しの引き出し方とか、言葉選びのセンスとかがもうスゴイ)

 

というわけで、キクチは。

チチカカブログのわりと濃厚めなファンである。

 

 

あ、チチカカさん?チカさん? って。

怪盗紳士さんの奥さんな。

 

なので、上記カッコ内のことを鑑みるに。

怪盗さんとチカさんのベターハーフぐあいって。

のちのち? すげえ納得でけたって超絶腑に落ちた。

 

(怪盗さんとチカさんがご結婚なさるころ)

(キクチはまだ、怪盗さんもチカさんもすれ違い的にしか知らなかったのよ)

 

(んで、村的に結婚パーティをなさるってとき)

(「ろくに知りもしねえキクチがしゃしゃるのは失礼なんじゃねえか?」って辞退したんだが)

(その結婚パーティを仕切ってなすったのが、いっちさんで)

(キクチは「ろくに知らねえのにしゃしゃるのは申し訳ねえんで」ほざいちゃって)

(ナニやってんだよ、イッチョカミ精神出せよキクチ! っておもったのはずいぶんあとの話)

 

 

あ、まわり道辺境ブログぇ。。。

 

 

何を言いたいかというと。

やっぱ、キクチは一期一会をむざむざ逃しましたってことで。

 

4月のはじめに横浜の二俣川のお花見にイッチョカミさしてもらったんだけど。

そんときのめあてのひとつは。

 

「キクチはチカさんのブログがすげえすきでいつも拝読してます!」

を、チカさんに直接、よしんば客観的にはウザい熱量を伴って伝えることだったんだが。

よしんばよしんば、「怪盗さんのネガティブクサクサブログより全然おもしろいっす」ってコクっちまえとか覚悟を決めてたんだが。

 

「たけちゃんって、マジいい子すぎますよね!」

ナドトほざいた記憶しかねえぇ。。。

 

 

いや、こういう言い方は絶対的にアレなんだろうが。

キクチは、たけちゃんはマジいい子だなっておもったのはホントだけど。

それを端緒に、チチカカブログがおもしろすぎますってことを言いたかったの。

 

これは要するに。

キクチはチカさんへの一期一会を逃したってことで。

 

 

何なら。

むかしの多摩川を50kぐらい下るマラニック?

のときも「ああ。なんかすげえ陽キャなかわいいチャンネーいる!」

(その日、怪盗さんはガチマジでチカさんに行ったという記念すべき日なのに)

ぐらいの意識しかなかったし。

 

ご結婚なさったわりと直後。

ふらっとさんが企画してくだすった鶴見川をひたすら下るマラニックのときも。

(キクチ的には、こんとき怪盗さんとはじめて仲良くなれたって超絶てんしょんあがった)

 

「怪盗さんがパンツ忘れたのを、こいつどれだけだよぐらいガチマジで凹んでる」って記憶しかないので。

けっきょく、チカさんとキクチとの交流はいまんとこ、生涯通算20分ぐらいしかない(キクチの記憶ベース)。

 

一期一会って大事だし。

そうやって、逃し続けてる間に一期一会は消滅する。しかねない。

ってことにビビり返るんだけど。

 

 

。。。

 

 

キクチってば。

いまちょっと、瞬間的に「ちょっと走りてえな」おもってる時期なのね。

いや、だからといって、マラソンをがんばってたときみたいんじゃなく。

 

「キロ6で一汗流す」っていうか。

「一汗流したあとのおさけはことさら美味い」っていうか。

そんなん程度のニュアンスだし。

 

「ちょっと走りてえな」おもったほったんは。

上記、ヨッチさんのサハラマラソンとか。

ハンサムネコさんのフォッサマグナ?に、

ちょっとだいぶ感化されたってのもある。

 

いや、「感化」はおこがましいな。

こういうの、なんつうんだろ? 魔送球?

 

 

で、GW前からちょっとずつ、ホントにちょっとずつ走り始めてみて。

今週は、仕事帰りに職場からおうちまで走ってみようとした。

 

職場からおうちまでジョギングできると、適度に距離もあるし適度に起伏もあるのでコンプリートでければ自信がすげえ推進される。

 

のに。

月曜=「まだあと今週は6日あるし」日和る。

火曜=ボスと飲みに行って楽しみすぎる。

水曜=おしごとのエアポケットを発見し、休んで16時間睡眠す。

木曜(today!)=5月異例の30℃超えにビビってふつうに電車で帰る。

 

こうやって日和りまくったけっか。

たぶんあとから「とりあえず何で月曜に行かなかったんだろなあ???」

おもうに違いないとおもう。

 

 

「ジョギングする」って。

誰でもどんなきょくめんでもちょっと、事前には躊躇するような出来事じゃないすか。

 

でいて。

やればやったで結果的に、後悔することはひとつもない。

やったぜ、おれ!満開で。

少なくとも「おれは何できょうジョグしちまったんだろう???」

ってことは、絶対と言っていいぐらい、ない。

 

じゃん?

なのに、日和っちまった。

 

そんなんわけで。

今週は一期一会をむざむざ見送ったことを

忸怩と自責の念でふりかえるんだろう。

 

 

その、なんつうの?

忸怩と自責ばっか練ってるじぶんに。

ちょっと、うんざりしてるっていうか。

「それもこれも一期一会じゃんか!」

 

って、おもおうとしてるのよね。

いまんとこ、くじけっぱなしなんだけど。。。