キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「大雄山」てどんな至高のメニューが出てくんだよ?(小田原#3)

4月の後半になって、いっちさんがよこしてきなすったLINEには。

「当日は、大雄山線の大雄山駅に集合しましょう!」とあった。

 

 

今回の目的であるミュージカル観劇。

ビルドアップのカミさんは小田原のほうにお住まいで。

お子さんがガチめのミュージカル教室?に取り組んでなさってて。

その発表会を4月30日にやるって話ならば。

 

ふつう「小田原駅に行けばいいのかな?」おもうじゃないすか。

 

 

小田原なら小田急線一本で行けるし。

新幹線の駅があるような大きな街だし。

後北条氏が関東一円をシメてたのの拠点だったとこだし。

秀吉が天下統一の最後の攻め手とした難攻不落のとこだし。

 

だから。

「ハコ」ってえの?

そういうのもふつう、中心地に集約されるはずだ。

 

東京でいえば。

「新宿で一旗あげんべ!」

「初台のオペラシティとかあんべ!」的な。

 

 

しかしして。

いっちさんから下りてきた情報は。

「14:30に大雄山駅で待ち合わせましょう」だった。

 

大雄山って、小田急線じゃねえべ?

(このとつじょ、相州弁?三多摩弁?「べ」を連発しだすこんなキクチって何なんだろな?)

(いや、いちおう川崎出身だから子どものころ「べ」はふつうに遣ってたとはいえ、な)

 

 

今回の会場を聞いたとき。

キクチはビビり返った。

それは「小田原駅じゃねえのかよ」もさることながら。

 

「大雄山駅って何だぜ!?」という。

 

 

いや、いちおう神奈川県民のはしくれだったし、そういうとこがあるってのは知ってるですよ。

 

ただ、感覚的な物言いになっちゃうケド。

「じぶんとはまったく関係のない土地」

「結界の向こう側に存在する場所」

ぐらいのイメージしかなかった。

 

学区外、ってえの?

 

 

小田急民・オブ・狛江〜向ヶ丘遊園としては。

最果て(物言い!)はかろうじて電車一本だから小田原。

 

なんだけど。

町田から先は異国ってイメージがあるし。

もっと言うと、新百合ケ丘を越えると「ずいぶん遠くまで来たなあ」感が醸成される。

 

何を言いたいかというと。

なもんだから。

 

最果ての小田原からさらに乗り換えて行く大雄山なんて。

もう、月とか火星に行くのとほぼ近似値。

 

あとは、イメージ100で。

「大雄山って、どんな至高のメニューが出てくんだよ?」

「海原雄山のさらにでっけえ版かよ!!」

ぐらいの異国感。

 

(萩原健一が何でショーケンっていうかというと)

(子どものころ、近所に「大きいケン」がいたから、小ケン=ショーケンなんだそうだ)

(いらねえ情報ぇだし、この文脈にどう関係あるのかはワケワカメだ)

(フインキ100、大事!)

 

「料理人を呼べえ!!!!」(勢い100)

 

 

ただ、至高のメニューにせよ究極のメニューにせよ。

いっちさんのお誘いであることは間違いない。

(何度も何度もひつこいし)

(『美味しんぼ』がわからなければ何言ってんの?だし)

(そもそも、いっちさんじゃなくカミさんのお誘いなんだよなw)

 

そりゃ異国ぐらい、ホイホイ行きますですよ。

そんな知らない土地でいっちさんにお会いできるとか。

パスポートぐらいラクショーでとってから臨む気合いはあるし。

その非日常感だけで、いますぐこの場で卒倒しそうっすよ。

 

。。。

 

やっべ。

キクチのキモさに歯止めが効かん!

 

そして、前日。

14:30に駅で待ち合わせということで。

時刻表アプリで何やかや調べてるうちに

世紀の大発見をしてしまったのであった。

 

つづく。