キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

自由の不自由、みたいなこと

「おめえなにその、哲学きどりの表題w」っていうね。

 

先週末から平穏な日々が戻ってきて。

今週の平日はブログも更新するよゆうがでけて。

身内の恥をさらしたり。

金曜には仕事帰りに飲みに行けたりしちゃってね。

 

 

金曜の夕方。

打ち合わせスペースでボスと女史が打ち合わせしておって。

「じゃ、これで校了だし一杯いきますか!」

 

「あ、キクチくんも誘ってみる?」

「でもさ、先週、なんかむつかしい顔して」

「『いまが天王山なんで』切腹しそうな顔で言ってたじゃん?」

 

「とりあえず、誘ってみはしようか?www」

 

。。。

 

弊社の打ち合わせスペースは。

いちおう、会議室風に間仕切りはされてるものの。

欄間ってえの?

天井から30cmぐらいは防災的なつごう?でスペースが空いてるので。

 

おめえらはヒソヒソ話のつもりかもしんないケド。

キクチに筒抜けっすわ。

 

 

んで。

あっちで「じゃあ」って言ってる間にも。

キクチは着々と帰りじたく(ウタゲじたく)を整えてて。

 

ボスがてくてく歩いてきた。

「校了したし、これから女史と行くんだけど、キクチくんは?」

の、「これ」ぐらいで「イキマス!」かぶせてやりましたよ。

 

欄間から聞こえてくる密談で軽くイラッとしたのは。

キクチは先週、やむなく辞退したばっかりに。

そのたった一度をもって。

「お断りマン」呼ばわりされてたことだ。

 

 

 

で、そんなん感じで。

一時の危機的状況(w)から脱して。

にんげんらしいっつうと大げさかもだけど。

ふつうの暮らしを取り戻す?ことができてきて。

 

ふつうに二日酔いできたり。

夜中に目覚めても、安らかに二度寝できたり。

朝、ふとんから出るのがやでやでしようがなかったりしないで安らかに起きれて。

 

 

何を言いたいかというと。

 

ブログもちゃんと(ほぼ)毎日更新したいんだが。

きょうブログを何書こうか考えることは、わりかし楽しみでもあるんだが。

書くべきことが何ひとつねえぇ。。。

 

 

たとえば。

奴隷生活(!)から解放されて。

 

ふつうに暮らせるようになったのに。

「ふつうの暮らし」なんか書いてもビタ一文、おもしろくもなんともねえじゃん?

 

キクチ的なハイライト(ブログネタにすべきって意味で)は。

「ふつうの暮らし」を取り戻すべく、リカバリーしてるふとん周りの半径2mでは何もねえ!

 

 

いや、ちょっとてめえをチェンジしようとはしてるですよ。

 

「仕事帰りに超絶最寄駅のスーパーに寄って、お酒を何本かせしめて、そのうちの1本を帰り道にあるきながら飲むのが至福」だったのを。

「飲むのは家までガマンする」ことにして。

 

それができたときの「おれさまちゃん一歩前進したぜ感」はすげえんだけど。

クッソ大したことねえじゃん?

 

マイナス1がゼロに戻っただけっていうか。

そもそもアル中まっしぐらなのが、つまさき1本、こっち側に踏みとどまりましたよね感っていうか。

 

 

あるいは。

 

去年1年、毎日腕立て伏せをするようにしてて。

じぶん比、それなりに進歩して。

カラダもちょっとは変化を実感でけてたんだけど。

 

この3ヶ月やんなかったらチャラになって。

 

このたび再開したら、

どうがんばっても7回しかできなくなっちゃったのに

「肩回りがバッキバキの刃牙です!」だとしても。

 

ってのは、その筋肉痛含め。

再開の息吹的なものをてめえ内だけのもので。

「腕立て7回しかできないアラフィフじじい」

でしかないじゃん? ブログで言うほどのことでもない。

とか。

 

 

奴隷制度の総括として。

そこで求められてたことを体系的に整理しなおそうとしたら。

1冊、すんげえ珠玉の本を見つけて。

目からウロコがこぼれまくったんだけど。

 

そんなん客観的にクッソどうでもいいの範ちゅうだし。

とか。

 

 

前エントリーでほざいたジョギング周りのことも。

客観的にクソどうっでもいいこと。

 

きょう、キロ6で8k走り切れてうれしかったんだけど。

だから何だよだし。

 

ジョギング周りでいえば。

むしろ、きょうはかすみがうらマラソンで。

エントリーしてたけど、事務局から一式が届くやいなやチップを返送しちまったんで。

「文通かよ!」ナドトおのれを嘲りつつ。

モーレツな忸怩と申し訳なさと不甲斐なさしかない。

 

 

ってんで。

せっかく、ちょっと余裕ができたのに。

自由が増えたはずなのに。

 

ブログで書くべきことが全然おもいうかばねーぜ!

なんで不自由ばっかが降り積もるんだぜw

尾崎かよ。

 

 

まあ、その。

例によって着地点がわかんなくなっちゃったんだが。

 

「どうやっててめえの益にする(全体的によかったよねってことに収める)か」を考える。

のは、わりと大事かもしんない。

 

「キロ6で8k走れる生活ができるひとは、わりとすげえ平和」的な。

ぽえむ。