キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ネーミング

いきなりかげぐちみたいなこと言うと。

うちの母親はオーバーアクション大魔王で。

 

すっげえ小さなことでも、衝撃的なことでも。

(たとえば、小さなこと=至近距離からゴミ箱に放ったティッシュがゴミ箱を外れた、衝撃的なこと=田村正和が亡くなったとき、とか)

寸分たがわぬおんなじてんしょん(デカい)で「あっらー!!!」って言うので。

キクチはひそかに彼女を

 

「アッラーの神」

 

と呼んでおる。

あくまでひそやかなかげぐちなので、

にょうぼうやムスメっこにも言ってない。

 

 

って、「言ってない」んならもはや。

かげぐちかどうかもビミョーだ。

 

 

ネーミングがすげえツボるみたいなことってあるじゃないすか。

 

むかし、裏ボスが言ってた。

「キクちゃんさあ、ぼくは歯みがき粉には『オエってなる薬』が入ってるとおもうんだよ」的なやつ。

 

「喋らないと死ぬマン」(ナツいな!)もそうだし。

 

ちょっとズレるかもしんないけど。

ビジネス的な流行語をのべつ遣ってるひとも、1周回ってちょっとツボってくる。

 

お客さんのニーズや欠かせないタスクや、マラソンの目標とするタイムとかならまだしも。(ほんとうはまだしも、でもないんだけど。。。)

朝飯のおかずとか、土曜の夜に奥さんをどのレストランに連れてくかとか、息子の授業参観までぜーんぶ「コミット」しちゃう、みたいな。

 

 

キクチがいま遣いたくてしようがないのは。

来週の頭にネット記事の記事自体を2本、その先の企画を6本出さなきゃいけないっていうタスクがあるんだが。

あまつさえ、その案件はクライアントも内容もチョーお硬いんだが。

(あまつさえ、コレ書いてるいまは金曜の夜なんだがぇ。。。)

 

「○○しか勝たん!」

 

必ず叱られる(か、冷笑&スルーされる)んだろうが、もうとにかく遣いたくてしようがない!

 

 

何を言いたいかというと。

 

「〓〓〓〓〓〓」

って現象に何かうまいネーミングってありませんかね?

 

って、前振りを書いてる間に大事な部分が何だったか忘れつちまつた。。。

中原中也なていで逃げる。

 

↑って現象に何かうまいネーミングってありませんかね?

 

永久機関!