キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

最後にふたたびロッキーおじさん(2022つくばふりかえり#11ラスト)

つくばマラソンのラスト。

翌朝、起きたら。

ロッキーおじさんのブログが更新されておった。

 

 

惜しむらくは。

そのブログのリンクを貼ることがでけないってことだ。

 

前にほざいたとおり。

ロッキーおじさんのブログは、それがロッキーおじさんであることがバレないように。

「ロッキー」をあえて「口ッキ一」(漢字の「くち」と漢数字の「いち」)って書いてたり。

検索してもヒットしないように、「つく_ばマラ_ソン」ってキーワードにアンダーバーを挟んでたりとテクニックを弄してるので。

 

(まあ、それでも応援記はこまめに書いてらしたり。)

(文春に取材された記事のリンクは貼ってたり。)

(見つけようとおもえばカンタンに見つけられるガバガバっぷり(!)なんだけど。)

 

でも、少なくともご本人が見つからないテクニックを弄してるのだから。

キクチごときが勝手にリンクを貼るわけにはゆかないじゃないすかw

 

 

あ、実はロッキーおじさんに。

つくばマラソンから帰宅した夜、ふとんのなかでお礼のDMを書いたんだが。

(なんと! 実はツイッターでもつながっておる)

(いっしょに写真撮ってくだすったしね、せめてそれを送ろうと)

 

どうやら寝落ちしてしまったようで。

オチるときの勢いで、そこまでに打ったけっこうな長文を消しちまったらしくて。

そのままお礼のひとつもほざかぬまま、今に至っておる。

 

いいオトナとして、この振る舞いどうなのよ。。。

 

 

DMを書き直すのもナンなので。

ここでほざいて代用しようってわけ。

(だからそれどうなのよ。。。)

 

 

まず。

そのロッキーおじさんのブログエントリーを拝読するだに。

いろいろ考えててくだすってたらしいのよ。

 

今回のつくばマラソンにかぎらず、いろいろ。

 

 

たとえば、つくばマラソン前には

激励?リマインド?のDMをよこすなり、

なんらかのアクションをあえてしなかっただとか。

 

 

ほかにも。

あ、ほんとうは文章を丸々貼り付けたいんだけど。

上記のつごうで、キクチの記憶だけでエッセンスだけ起こすと。

 

「邂逅する」だけなら。

たとえば、ホルモン会の方に内々に連絡して。

「サプライズゲスト! ロッキーおじさん!」

って形で出現しようと画策してくだすってたとか。

 

「キクチに会いたい奴がいるらしいから連れてきたぜ!」

ってんで、ロッキーおじさん登場! とか。

 

ちょいちょいコロナ禍だったし。

ロッキーおじさんも時期とか読みづらいってのもあったとおもうんだけど。

あのロッキーおじさんがそういう風に考えていてくだすった。

しかも、キクチがwktkするやりくちで。

 

ってだけで、むちゃくちゃありがたいしうれしいじゃないすか。

 

 

それは、上記リンクのつづきのいくつかあと

「つくばマラソンでお会いしましょう!」

キクチがいらねえことほざいちゃったので雲散霧消しちゃったわけだが。

 

 

ロッキーおじさんが文春に取材された記事をふたたび貼ると。

bunshun.jp

 

そこにも書いてあるとおり。

そもそも、ロッキーおじさんがマラソン大会の応援から一線を引いたのは体調の問題で。

 

(よくよく読み返してみると)

(キクチなんかクソバカだから、ロッキーおじさんってただのシャイなツンデレおじさんだとおもってたんだけど)

(ロッキーのテーマを25秒のループになるよう編集したり)

(ほかもろもろ、アノ応援スタイルはものすげえ緻密な計算のうえに成り立ってて)

 

(ひるがえると、上記「ホルモン会にサプライズゲスト」作戦もおなじ延長線上っていうか)

(とにかく、すべてに共通してるのがサービス精神の塊なのな)

(「おもしろいが正義」的な)

 

にもかかわらず。

「つくばマラソンで!」っつっちゃったじぶんを大いに反省しておる。

浅はかすぎたわ。

 

 

。。。

 

 

何を言いたいかというと。

ロッキーおじさんね。

 

そうやって体調がおもわしくないなか。

つくばマラソンに向けて、そうとうな準備をしてくだすったみたいで。

写真にあったメッセージボードもそうなんだけど。

 

応援に行くこと、立って応援することを目標に

リハビリを2倍にして備えてくだすったとか。

 

。。。

 

これは、いい意味で重すぎるわ。

軽々しく、それは申し訳ないですとか言ったら

逆にクソ失礼案件じゃんみたいな。

 

ただただ、うれしい。

 

 

その「うれしい」ってのは。

じぶんはただ幾百万いる、これまでおじさんに背中を押してもらったマラソン出走者のワンノブゼムとして、じぶんなりに精一杯の謝意をもってご挨拶しようと臨んでただけなのに。

ロッキーおじさんはそれ以上の想いで臨んでくださってたってことで。

 

クソ独りよがりかもしんないケド。

ある種、気持ちを共有できた感っていうか。

 

むかし、「おれらはただマラソンを走って終盤苦しんでるけど。それは趣味で苦しみたくて苦しんでるだけで。でいて、そんな自慰行為みたいなことにロッキーおじさんはどんだけ寄り添ってきたんだよ」ほざいたことあんだが。

 

きょうも、ロッキーおじさんは寄り添ってくだすったってことなのね。

 

 

この一点を以て。

この5年ぐらい超絶蛇行してきたけど、マラソンやめちゃわないでホントよかったとおもえた。

みっともなくしがみついてて、ホントよかった。

 

 

ご挨拶したとき、おもわず。

「では、次は春のかすみがうらマラソンで!」ほざいちゃったケド。

酒場もいいなあ。

 

(なお、そこで「うえーい!どうすか!」勢いに乗れるほど)

(キクチは陽キャではないから困る)

 

ともあれ。

今回のつくばマラソンを完走できたのは、どうしてもロッキーおじさんにご挨拶したかったせいです。

ありがとうございました!

 

近々、またお会いできる日を楽しみにしてます!

あ、書きかけのDM、寝落ちして消しちゃってゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!

 

つくばマラソンシリーズ、おしまい。