キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

だれやねんさん前#1(2022つくばふりかえり#3)

トイレついででいえば。

スタート直前にトイレが激コミで大行列で。

じぶんのウエーブスタート(時差スタート)の3分前になったのであきらめて、スタート地点に向かった。

(その影響で第一トイレが5k付近になっちゃった)

 

 

Eゼッケンなので第3ウエーブかな?

9:10スタート。

 

なんだけど。

キクチがスタート地点に向かったころには整列時間はとっくに過ぎてて、何なら第2ウエーブぐらいまではスタートしちゃった後で。

もうみんな順繰りに前のほうにぐりぐり移動してて。

Eブロックがどこだかわかんなくてカオスになってた。

 

周りのゼッケンをキョロキョロ見回しつつ。

それっぽい群れの最後尾に付けてみて。

DとかEのゼッケンのひとがいるから妥当だとおもったら。

 

第3ウエーブの号砲が鳴っても、じぶんが並んでたグループはスタートラインのほうに移動をはじめただけでござった。

 

まじか。

 

 

でもでも、もし万が一。

じぶんより前のウエーブでスタートしちゃったら、不正行為になっちゃうからあんま前(該当するっぽいグループの最後方)に行くのは日和ったし。

 

だいたい。

ネットタイム(じぶんがスタート地点を越えてから計測がはじまる)的には。

よしんば、本来のじぶんのスタート時間よか遅れても要はスタート地点を越えてからが勝負なんだから、どうってこたあない。

 

(まあ、ほんとうはそれもダメなんだけどなっ)

 

ってんで、さっきランナーズアップデートを見たら。

スタート前のロスタイムが多すぎて、やっぱあきらかに次のウエーブに並んじゃってたでござった(↓)。。。

f:id:kikuchiroshi:20221115134937j:image

なので厳密に言えば、3時間50分カットは幻なんだけど。

いまのキクチにはビタ一文、厳密にならなきゃいけない要素はないからいい。

 

っていうか。

参考記録の参考記録にせよ「スタート地点からゴール地点まで3時間50分かからずじぶんのカラダを運べた」という事実のほうが大事。

 

 

ってのはクソどうでもよくて。

 

15k手前ぐらいだったかな?

100mぐらい前のほうに、50Tをまとった女性を発見した。

 

かるりーのさんであった。

 

 

かるりーのさんは。

前日に、キクチのクソツイートに反応してくださり。

そこではじめてつくばマラソンに出走なさることを知った。

 

前回のつくばマラソン以来、3年ぶり。

お会いできるかもと超絶wktkして会場入りした。

 

 

かたや今回、メイン会場である筑波大学のレイアウトが大幅に変わり。

キクチのただの予習不足(マラソン関連のブログはもうほとんど拝見してないし)も相まって。

 

どなたかが陣地を築いてるとしたらココらへんだってアタリをつけて、テント張ってもOKみたいなスペースをしばらくうろついてみたりもしたんだが、それらしいものも見つけられず。

 

例年、知り合いがとりわけいっぱい参加してるでおなじみのつくばマラソンにあるまじき、「スタート前に、お知り合い誰ともお会いしない」という事態のまま、走り始めた。

 

 

それもこれもなんだけど。

なんか、今年のつくばマラソンで特に。

市民マラソンブームの本格的な終焉っていうか。

ブログ村(っていうブログランキングサイト)マラソンカテゴリーの終焉をつおく実感しましたよね。

 

年末の足立フレンドリーに全国からみんな集まり。

野外忘年会で景気つけて盛り上がって北千住駅前の酒場に流れる、みたいなことはもはや遠い日の花火でしかないんだろうし。

 

東京マラソンの出走&応援に全国からみんな集まり。

アフターでどんちゃん騒ぎする、みたいなことももはや遠い日の花火でしかないんだろうな。

 

大仰?

 

まあ、時の流れで仕方ねえ。

いいとかよくないとかじゃなく、ホント、時の流れ。

 

あ、コロナ禍もあったし。

最近のワケワカメな、全方位的な価格上昇もあるんだろうけど。

 

 

とか言っちゃって。

そもそも、キクチなんかはすでにオワコンを5周ぐらいしてるんですけどね。

ヒトサマだのブログ村のことうんぬん言う以前の話なんすけどね。

 

 

いやあ、マラソン×ブログを端緒としてけっこう長い間。

この齢になって、利害関係のない、イカした、ずっとお付き合いしていけそうな人といっぱい出逢えたことのほうが、とんでもないミラクルだったのかもしれない。

 

マラソンの切れ目が縁の切れ目っつうか。

 

むかし、じぶんがブログ村に最も魅力を感じたのは。

「きっかけは『おれマラソン走ってるぅ』『アナタもマラソン走ってるぅ』にしろ」

「もし今後じぶんがマラソンから離れたとしても、おともだちとしてお付き合いしていけそうなひとが見つかったよ!」ってことだったので。

 

ちょっと語弊があるかもしれない物言いをすっと。

 

逆にいうと、マラソンというキーワードがなくなったらつながらなくなるひととは残念だけどしょせんそれまでで。

さらに逆にいうと、マラソンでしかつながれない人とは別につながんなくてもいいやとも、最近つとに感じておる。

 

そんなこんなな現実が、今年のつくばマラソンで見事に可視化されちゃったような気がする。

なんかシュールだ。

 

 

それだけに、というか。

いまもなお走りつづけてる方々や、じぶんはきょう走らないにもかかわらずつくばまではるばる応援にかけつけてくだすった方々の得難さも浮き彫りになるっていうか。

 

こんなん全っ然、フォローになってねえぇ。。。

 

 

調子に乗って余計なこと言っちゃったかな?

まあいいや。

そういう火のないところに煙を立てるような、

いらねえことをほざいてこそクソ辺境である。

と、おもう。

 

辺境すぎて煙も立たないから、ダイジョブダイジョブ。

 

それよか。

表題に掲げちゃったくせに。

だれやねんさんの影も形も出てきてないので、もう少しつづけますね。