キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

まことちゃん

三連休・三連平日・三連休な今年のシルバーウイーク。

後半の三連休の前の日に美容院に行った。

 

すげえなんとなくなんだけど。

後半の三連休が始まる前にいろいろ詰めこんどきたくってね。

 

その前々日ぐらいに、狛江市で。

「4度目のワクチン接種、きょうから申し込めまっせ」がコクチされて。

興味本位でエントリー画面?を覗いたらば。

2日後のその日の夕方に予約が取れちゃって。

 

どうせならってんで。

タスクを終えとこうってんで。

ワクチン接種の80分前に地元の美容院に予約を入れて、散髪もしちまおうっておもいついた。

 

 

そうなると、早めに職場を出なきゃなんないんだけど。

「きょうやっといたほうがいい」おしごとはあったんだけど。

3連休の前だから、ちょっと浮き足立つじゃん?

 

 

15年ぐらいお世話になってる美容院に着くと。

「きょうはどうしますか?」って訊かれるじゃん?

 

言葉で伝えても、伝わりきらないので(コミュりょくぇ。。。)

だいたいは、美容院さんにあるヘアカタログをめくりめくり「こんな感じで」って言うんだが。

そのめくりめくりしてる時間がもったいないし。

カタログに必ずしもジャストコレズバリ(なついな)があるわけではないので。

 

ここ2年ぐらいは、事前に画像検索してって。

スマホを見せて「こういう感じで」ってやることにした。

 

 

きょうもそういうことにして。

でいて、ここ2年ぐらいおんなじ画像を見せつづける。

 

スクショしたコレ(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20220924215724j:image

 

 

髪型的なキクチの必要十分条件は満たしておる。

 

ただ、これって「あるある」なんだろうか?

雑誌のヘアカタログにしろ、ウェブのモデルにしろ。

○そもそもモデルが若くてイケメンすぎる。

○よしんば「40代」で検索しても、ジローラモみてえなイタリア人ばっか出てくる。

 

ので「あ、この髪型がいいな!」っておもっても

「おめえ、それ?」ってゲラゲラ笑われるような気がして、「こういう感じで」って提示すんのはものすっげええ緊張する。

 

「いやいやいや、顔面じゃなくって」

「髪型を見て見て!」っても。

なんか言い訳っぽくなっちゃうし。

 

なんだよこの、自己嫌悪製造システムw

 

 

そんで、クドいようだけどここ2年ぐらい。

この画像を見せたのの仕上がりは、いつもおんなじで。

自分的には、その仕上がりはとても気に入っている。

 

(あくまでも髪型)見た目的に、画像どおりだし。

機能性?も、とてもよい。

 

(いらねえ情報的には)

(サイドをバリカンすっと)

 

(あのう、白髪って)

(長いより、短く刈り込んだほうがよけい際立つのな)

(ってのが、サッコンのキクチの悩みっていうかディレンマで)

(まあ、齢なりだからしようがないんだろうケド)

(白髪って、客観的ってよか主観的に、よりてめえを現実に引き戻す的な作用あるじゃん?)

(ってのは、ショックにせよどうでもいいとして)

 

 

こちとらが見せた画像と実際の仕上がりは寸分違わぬもので。

上記したように、個人的にも満足してるんだが。

 

鏡の向こうにいるキクチは。

ヒロシちゃんなはずなのに、

きょうも「まことちゃん」なのな!

 

なんでなんだろうな?

あと、上記モデルの写真の横顔ってちょっとサトさんに似てるよな?

デッサンがしっかりしてる顔面。

 

 

実のところ。

「仕上がりまことちゃん」にはもう慣れてて。

髪型は髪型でわりきって、それで満足してるんだが。

 

どこで「サトさん」が「まことちゃん」になるんだろうな?

 

今回もその変節点?を見極めようとしてたんだけど。

見極めきれなかった。

 

ウタゲが不足してるのかな?

ぐわし!