キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

建築様式のリベンジ案

前エントリーの「建築様式」のくだりを書いてて気づいたんだけど。

「建築」といってもロンのモチ、ジョリジョリないのミノルさん方面ではなくたとえ話のやつ。

 

そんでもって、義妹(新婦)が義弟(新郎)よりどーんと齢下で。

キクチとは20歳ぐらい離れてるから。

そもそも時空が半世代ずつひずんで?て。

 

「中2階、2階、中3階、3階」

みたいなことになってんのね。

3階が義両親。

中3階がおれとにょうぼうと義弟。

2階が義妹きょうだい。

中2階がムスメっこ。的な。

 

(キクチにしては珍しくパーフェクトにわかりやすいたとえだと自負してるが)

(やっぱわかりづれえ?)

 

キクチん家だって、相当めんどくせえじゃん? と。

長年それに揉まれてきたじゃん ?と。

 

前にどっかでほざいた記憶があるが。

そして、いらねえ自分語りを始める。

 

 

キクチは両親とも末っ子で。

 

5人きょうだいな母親方のいとこ階層は。

(これがじぶん含めて18人いる)

むかしなので女性は若くして嫁に行ったり。

男性はちょい遅めだったり(つっても20代で子をもうけてるんだが)して。

 

結果論的にうまいこと?バランスがとれて。

年齢的なボリュームゾーンは。

10コぐらい上と、キクチと同世代に分かれてた。

 

 

一方、11人きょうだいな父親方のいとこ階層は。

ボリュームゾーンがキクチの15〜20コ上ぐらい。

いま、60代中盤から70歳前後に集中してる。

 

父親がぶっちぎりの末っ子だったうえに。

当時としては晩婚で、キクチが産まれたのが33のときだったから。

いとこ的には完全にキクチのきょうだいだけ孤島状態っていうか。

むしろ、従甥姪(いとこの子)と齢が近かったりしたので。

 

もう、中2階と2階うんぬんじゃなく。

がっつり、階が違ってた。

(そんなもんだから、父方のいとこが何人いるのかは把握しきれてない)

 

 

むかし、伯母が横浜の白楽っていう駅の近くの山の斜面に住んでたんだけど。

伯母の家の2階の窓の横にふつうにお隣さんの玄関(1階)があって、子ども心に何かすげえなっておもった。

それとおんなじ風景?

(わかりづれえ?)

 

 

そんなもんだから。

母方のいとこはいまでも、よしんば一回り以上齢上でも会えば「ちゃん/くん」で呼べるんだが。

父方のいとこは、あまねく「さん」づけになってってる。

てめえがオトナになって分別がついてこればくるほど。

 

 

んで、いまでも(最近まで?)父方のいとこと母親が会うと。

 

長男な伯父の息子らは。

(「長男の伯父の息子ら」=キクチのいとこな)

母と数歳しか違わないのに。

いつもネタ的にニヤニヤしながら「おばさん」っていうし。

 

あまつさえ、最年長のいとこは父親とほぼ同い年(80ぐらい)なのに。

(父は母より8つ上)

(あ、そのいとこは去年、死んじゃったんすけどね)

いつもネタ的にニヤニヤしながら「おばさん」つってた。

 

キクチ家にはそういう。

父と母が結婚する前からかれこれ50年続く、

トラディショナルな定番ギャグがある。

 

 

。。。

 

 

このたび、義弟がどーんと齢下のチャンネーと結婚した。

義妹になったそのチャンネーには4コ上のおねえさんがいらっさる。

 

4コ上だろうがなんだろうがどっちみち、

キクチよりはものすんげえ齢下だ。

48のおじいさんからみれば、30歳前後の4つ差なんて誤差みてえなもんだ。

 

実はキクチには一回り離れた実妹がいるんだが。

その妹だって、キクチからすりゃガツンと齢下なのに。

妹よりさらにけっこう齢下である。

 

 

でも立場上、義姉は義姉。

 

今後、お義姉さんにお会いしたら。

ニヤニヤしながら「おねえさん」って呼ぼうとおもう。

お義母さんに「おとうさん」って言われたリベンジとしてw

 

(↑コレ、じぶん的にはちょっとおもしろいとおもんだけど)

(それがきっかけで嫌われちゃったらチョーウケる)

(こんなご時世だから「○○ハラ」になっちゃうんだろうか?)

 

(どうせなら「4番サードハラ」がいいな!)

(↑コレはじぶん的にも、百歩譲ってもあんまおもしろくないかな?)