キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

MNP その8

アレ以来、毎朝JCOMモバイルのページをチェックしておる。

コレ(↓)のつづき、な。

www.kikuchiroshi.com

「きょうこそiPhone12の販売一時停止が解けてねえかなあ」って。

 

 

「その7」がぼっぱつしたのは7/27。

 

(ぼっぱつ=)

(ソフトバンクにMNPの予約番号を申請して)

(発行されて、すぐさま)

(意気揚々とJCOMのページに勇んだらば)

(iPhone12が在庫切れしとったという)

 

 

それから1ヶ月弱。

毎朝、きょうこそ来い!きょうこそ来てろください!

祈るような気持ちでJCOMモバイルにアクセスしつづけ。

日にちぶん、「ま・だ・だっ・た・か・あ。。。」をくり返しておる。

 

ソフトバンクの「余計な金を払わず解約できまっせ期間」は7/20〜10/20まで。

3ヶ月って長いようでわりとあっという間。

 

っていうか。

げんに、早くも3ヶ月分の1ヶ月は経っちゃってるから、状況が微動だにしないことにじゃっかん「おいおいおい!」っておもいはじめてる。

 

 

かたや、情報屋ホック的には。

(↑ワケワカメだな、だしぬけに)

(↑ドラクエ6ネタな、なつい)

(ロンガデセオw)

 

「9月中旬から下旬にiPhoneの最新機種、14が発売されるらしい」

という噂はキャッチしておって。

 

それにともなって、型落ちマーケットも回り出すのではないか?

バターになるぐらい、グルグルし出すんではないか?

 

って、いろんなとこを期待でふくらませつつ。

(↑こんなん、クソさびいな。。。)

 

「どっちみち9月の下旬までにはケリをつけよう/つけられる」

ってんで、わりとドッシリかまえておった。

 

 

そんなきょうび(8/24)。

日課のw JCOMモバイルサイト詣でをしてみると。

 

ねらいのiPhone12のページは「販売を一時停止しております(赤字)」っていう日常の?風景のまんまだが。

なんか、製品ページの様子に違和感がある。

 

毎日欠かさずおんなじページを訪れてりゃ。

脳内に確固たる?風景がインプットされてるわけで。

それが、昨日までとは違う気がする。

 

。。。

 

取り扱い商品のラインアップにiPhoneSEが追加されておった!!!

 

 

ITにきわめて疎いキクチが、あわててググったところでは。

今回、取り扱いはじめたiPhoneSEは、

iPhoneSEのなかでは第三世代のものらしくて。

 

(こういう物言いが、よけいワケワカメだよねっ)

(通信の「5G」のGって「世代」じゃないすか)

(つまり、通信の上での「第五世代」)

 

(「iPhoneSEの第三世代のやつは5Gにも対応してる」て)

(「特定の機種の第三世代が、第五世代の通信に対応してる」と直訳すると)

(もう、アタマこんがらがるし)

 

(1周まわって、「損してるのか?」「昭和世代が令和のギャルのノリについていこうとして無理してる感じが痛々しすぎて見ちゃらんないよ」的な感じになりません?)

(あ、ならないんならいいっす。。。)

 

iPhoneSEの第三世代が発売されたのは今年(2022年)の春だっつうのね。

つまり、販売系統的にはiPhone13とおんなじラインで。

すなわち、そもそもめあてとしてた(る?)去年発売のiPhone12より新しい、と。

 

 

何を言いたいかというと。

必ずしも最新のスマホを求めてるわけではない、

「令和4年って昭和でいうと何年?」ぐらいの旧型にんげん・オブ・キクチにとって。

 

今回の機種変?MNP?を企てたのも、

「何年も使ってたiPhone7が」

「とうとう今秋でメーカーのアップデート対象から外れる」

ってのが最大のきっかけだったぐらいだから。

 

よしんば、このまま一生iPhone7でも全然かまわないぐらいだから。

 

 

それは、裏返せば。

今度、替える新しい機種の発売が新しければ新しいほど。

「メーカーのアップデート対象が先延ばしされる=キクチが長く使い続けられる」

ってことで。

 

あまつさえiPhoneSEは、5Gに対応してるうえキクチが大すきなホームボタンがあるタイプだってんで。

 

 

何つうの?

サッカーでいえばもう。

「キクチはどうやっても勝ち点1以上が確定した状態でしかない」

感じで。

 

とりあえず、諸事情もあり。

どうせだから9月の中旬まで待ってみて。

「iPhone12の販売一時停止が解けなかったらSEに」

「解けたら、どっちにすっかにやけながらチョー迷う」

ってことに決めた。

 

 

この1ヶ月間は

「おいおいおい、どうなるんだよ」だったが。

ショージキ、地味に心がシコってたが。

 

これからの1ヶ月間は

「おいおいおい、どうなるんだぜ!」

高みの見物を決め込める。

 

ひきつづきがんばれ! 半導体!