キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

言いわけ&折り合い、みたいなこと(つづき)

前々エントリーで、「客観的な現状をちゃんと認識できた」とほざいた。

 

これは極めて正直な感想である。

あ、表題に沿うと今エントリーは「折り合い」側に寄る。

 

 

これは言いわけでもなんでもなく。

いま、というかここ何年来(もう5年ぐらいになるのかな?)。

ジョグ方面の向上心はビタ一文、ない。

 

いっときの「走ることが大っ嫌い」という厨二病は脱したものの。

だからといって「こっから巻き返すぜ」的な気持ちはない。

 

 

いまのキクチにとって「走ること」は。

「齢なりにぶくぶく太るのはクソみっともないから、その抑止力として」

「とはいえ、走ったら走ったで爽快感と『きょうは抑止できたぜ』感に包まれる」

って感じで。

 

土日に6kとか10kとかジョギングして。

その土日でも「きょうは雨降ってる」「きょうはクソ暑い」って籠城することもあるから。

 

今年はだいたい月間50〜70kぐらいで。

その感じが、なんかちょうどいい。

(走ろうと思ったのに、雨降ってる/暑すぎるでよしといたっていう機微も含めて)

 

 

上記「土日に6kとか10kとかジョギングして。」ったって。

それもほんとうにキロ6とかでぽくぽくするだけ。

 

走力的な見地では、そんなんでセンゴでおじいちゃん(5分25)を脱却したいとかないっすよね。

ベクトルっていうか、それに向けた取り組みをそもそもしてないし。

 

 

そこはよおくわかってるので。

今回のOTTの1500&3000のてんまつも。

ある種、納得した。

 

ので「客観的な現状をちゃんと認識できた」と。

冒頭から話が一歩も進んでねえぇ。。。

 

 

ただ、ですね。

たぶん、次センゴを走ったら。

それは数ヶ月後か、半年後か1年後かは知らねえが。

 

5分30も切れなくなって。

3000は12分台に突入する。

という未来像が容易に見える。

 

だって、40代晩期のきょうび。

流れに乗れば、ひたすら衰えてくだけだもん。

 

 

何を言いたいかというと。

 

「そんな、おじいさん真っしぐらなじぶんは認めない!」

っていう気はさらっさらないんだけど。

「このままずんずん終わってゆく」

ってのは、やっぱどっかでさびしくもあるじゃん?

 

 

それに見合う努力とかも何にもしてないから

言える分際じゃないのかもしれないケド。

でも、「あなたはガチで終わりました」

 

具体的に突きつけられたら、やっぱ

なんかコウ、ちょっとしみじみするじゃないすか。

 

「ああ、終わったのね」

「おれはあとは死ぬのを待つだけで」

「何をしても老害みたいなこと言われちゃったりおもわれちゃったりするだけの、おのれの存在価値全否定期間を耐えるだけの人生なのね」

 

とか。

 

 

話がいささかダイナミックに展開しちゃったが。

 

そこらへんのじぶんの気持ちをどううまく折り合わせるか。

ってことが何年も前から、そして今後もずっと一大テーマで。

 

「(どんな細々であれ)走ること自体はやめそうもない」

「とはいえ、いままでどおりw走力的な向上心はない(持てない)」

というなかで。

そのときどきに応じて、どう楽しみうれしさを見出だしてゆくか。

的な。

 

 

あ、やっぱりちょっとネガティブチックになってるけど。

そういう意味じゃなくて、むしろ、

「どう楽しみうれしさを見出だしていくかな?(wktk)」

って気持ちのほうが前面。

 

 

そりゃショージキ。

1500も3000もかなりだいぶガッカリはしたですよ。

そんで「これからはもうちょっとがんばってみようかな?」

一瞬おもったですよ。

 

でも、きっとそれは刺激を受けたときにありがちな。

ほんとうに突発的な、ほんの一瞬のことに過ぎなくて。

 

3ヶ月前。

GW明けごろにトラックで5000を走ってみて。

けっこうつおく「これからはもうちょっとがんばってみようかな?」おもったにもかかわらず、3ヶ月後?この3ヶ月間?

まったくがんばることなく今回を迎えたってことは。

 

大してそうおもっちゃいねえってことの証左だし。

そんな「明日から本気出す」みたいな源氏物語絵巻をくり広げても。

どうせ毎回おんなじとこをループ(してどうせ数日で忘れる)だけ。

 

ならばそのループは無駄だから、ちゃんと考えを切り替えないと楽しくもうれしくもならなくね?

 

ってのが、「折り合い」。

 

 

はーっ。

クソ長えだけで何のおもしろみもない内容になっちゃったけど。

コウ書き出してみたら、おのれの頭の中はとてもいい具合に整理できました。

 

 

いまの目標は。

「キクチ、おめえけっきょくけっこう走るのすきなんじゃん?」

っていつかおもえるようになること。

 

超絶遠回り人生上等。