キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

お盆

ちょっと聞きたいことがあるんすけど。

「お盆休み」ってどこからどこまでなんすかね?

 

ってのは。

 

年末年始の頂点が「1月1日」であるように。

お盆は(終戦の日も相まって?)、頂点は「8月15日」っぽいんだけど。

8月15日は、頂点にしてお盆休みの終焉、みたいなフインキもあるじゃないすか。

正月みたいに「三が日」的なバッファ?はない。

 

 

かたや、世にはいろんなひとがいらして?

たとえばメーカー系のひとは、わりと前後大きくお休みをとる習慣だったり。

年末年始やGWと並ぶ絶好の休みどきだから、有給をトッピングしてめいっぱい羽を伸ばそうぜってひともいたりして。

 

「標準的なお盆休みっていつからいつまで」

が不鮮明すぎるのね。

 

きょう8月16日も。

「お盆明けでごった返してんのかなあ?」おもってたら。

オフィス街はまだわりとがらんどうだったし。

 

 

あまつさえ今年のキクチは。ですよ。

ふだん、人並み以上に労働してないキクチが、ですよ。

「おめえ、それでいいのか???」ってキクチが、ですよ。

 

今年は8/15が月定期モノの校了日(締切)ってのはいいとしても。

校了日の直前週&当日までがてんてこ舞うのはいいとしても。

 

他案件で「8/15にドドドっと戻ってくるのでその週にケリをつけてほしいです(延ばすのは可能)」てのがあるかたわら。

また他案件で「8/19か22にドドドッと入ってきます」って予告されてるのがあって。

 

そうなると「(延ばすのは可能)」は、事実上不可能なので次週のために前倒すし。

前倒そうとナニしようと、次週はドドドッがあるし。

ドドドッはそこが実質的なスタートだから。

以後数週間?数ヶ月?はいろいろ振りまわされるだろうし。

 

っていう。

「おれ、バタバタっすよ自慢」

みたいな20代じみたことはともかくとしても。

 

ほえあいず・おれさまちゃんのお盆休み?っていうか。

もといお盆休みって、いつからいつまでなんすかね?

 

 

。。。

 

 

おれもいっぱしに、縄文杉みにいったり生きた魚を触ったりしてえし。

(生きた魚を触れないし、触ったこともないんだが)

せっかくだからってんで、酷暑のなか50k走ったり、北アルプスを縦走したりしてえ。

(走れもしないし、登山ってしたことないんだが)

 

なんてことは、さておいても。

 

 

お盆て。

亡くなったひとたちが1年に一度、

コッチに帰ってくる期間。

そこに上記したように終戦の日やら、30数年前の飛行機事故の日も近接してるからいやおうなく、アッチ側が想起されるもので。

 

となると。

そういうのを信じる信じないとは別箇の話として。

お盆て、そういうコトやヒトに想いを馳せる「べき」ためのものだし。

そもそもは。

 

別にキクチが忙しいフリをしてようと。

なんでもいいんだけど、それはそれ これはこれ。

 

 

くしくもさっき、知り合いからLINEがすっとんできて。

「先週の土曜、実家で母と盆棚をつくりました」

って、盆棚のそれはそれはきちんとした写真が添付されてて。

 

おおお! と。

 

そんなんわけでとりあえず、今週中に。

父と本家の墓参りだけはしといたほうがいいな。

どっちもそんなに遠くねえし。

 

っておもったおもいましたとさ。

というだけのぽえむ。