キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

MNP その3

ムスメっこの機種変の手続きはすんなりといった。

 

ひとつ、新機種の色は在庫の問題でいろいろかぎられてて。

そこだけ翌朝、ムスメっこに同意をとって。

薄いグリーンでOKってことで申し込んだ。

 

 

JCOMのスマホの機種変のワケワカメなのは。

 

きょうびネットでこれだけ手続きできるし。

あまつさえ、前述したように我が家はJCOMの他サービスもわりと長年(超絶ビッグシティに引っ越してきてからけっこうすぐから)使ってるから。

身元とか金払いの確かさとかには疑いようがないのに。

 

「ネットでのお申し込みを受けて、なるべくすぐオペレーターさんからコールバックします」

って出口になっておったこと。

 

電話すかwww

超絶アナログすなwww

 

 

よくわかんねえケド。

契約関係のことだから、手続きのなかにそういうことがひつような局面もあんだろうね。

 

 

ってんで、さっそくコールバックの着信。

 

「機種変更はこれをご希望で。」

「はい。」

「かしこまりました。薄いグリーンで。」

「はい。」

「かしこまりました。」

 

「今度の機種は5G対応ですので。」

「契約内容をそちらに切り替えさせていただきます。(といって追加料金があるわけではない)ということでよろしいですね?」

「よろしくお願いします!」

 

「キクチ様は他サービスを使っていただいているので『データ盛』の対象でして」

「ギガ数が1Gなら5G、5Gなら10G、10Gなら20Gを適用させていただきますが」

「ですよね! 喜んで。」

 

事前に調べて知ってることども。

とどこおりない。

 

「ところで。。。」

 

 

「いまの機種は36回払いでご契約でしたが。。。」

 

ファッ!

ローン終わってないってこと?

これから1年弱、二重払いになるってこと?

じゃっかん、ひるんだものの。

 

「新機種をお届けしてから、数週間以内に」

(「いまの流れでいくと8月末までということになるとおもいますが」)

「いまお使いの機種を初期化して返送いただければ」

「チャラ、ということになりますので」

 

「それだけはお忘れずにお手続きいただければ」

「申し上げた形で続行させていただきます」

 

ほっ。

今回の一連の機種変の目的は「少しでもお金ケチりたい」ゆえ。

 

 

でもでも、さあ。

「コレ、ネットでやりとりできる内容じゃね?」

「とはいえ、わざわざじかに話す必然性がいろいろあるんだろうな?」

 

なんとなく納得しつつ。

ムスメっこの機種変の手続きは終わった。

 

10日前後で新機種が届くから。

SIMカードだけじぶんで入れ替えてくださいね!

ってんで。

 

 

2週間弱後、ムスメっこの新機種がおうちに届いた。

ムスメっこは未成年なので契約者は「キクチ(クソ父)」で。

 

電話の向こう側のオペレーターのおねいさんがたしかに。

「当該物の受け渡しは、契約者様ではないとできませんのでくれぐれも」

おっさってて。

 

ころあいをみてヤマトのアプリをみたら。

「明日の午前中配達予定」ってあったから。

 

その日、半休とって。

なんならキクチ正装で。

チョーネクタイも辞さない感じで待ち構えてたのに。

 

 

ピンポンピンポンチンポーン!

超絶豪邸の超絶チャイムが鳴りひびいたので自ら出たら。

「おいっすー、ううっすー、あざした」的な流れで。

契約者様自らな必然性はひとつもなかったでござった。。。

 

 

「ななちゃん!  来たよ!」

 

小包をもって。

階段を駆け上り。

ムスメっこの部屋をノックノックす。

 

ムスメっこはこの日、予備校の夏期講習は午後からなので家にいるし。

じゃあキクチ、半休の必然性まったくなかったよね。

 

あえて言うならば、新機種が到着したムスメっこのwktk顔を、世界一近くで見られる特等席は得られたんだけどねっ。

 

 

ふだんクールぶってるムスメっこも。

さすがにちょっとアガったようで。

 

それをウインウイン的に眺めつつ。

キクチは出社した。

 

社長気取り。

つづく。