いまさら、というかなんつうかな話なんだが。
キクチには「ヒトサマを楽しませる」はおろか。
「じぶんの考えをヒトサマにちゃんと伝える」
という能力が圧倒的に不足してるので。
書き言葉にせよ、喋り言葉にせよ。
そのトレーニングっていうと大仰だが、
そんなんようなことを目指したのがきっかけ。
*
書き言葉のほうが時間をかけられるし、
そのぶん、頭の中をちゃんと整理できるし、
じっくり考えられるからってんで。
で、mixiの日記から数えると足掛け18年。
(ヒトサマにさらす形態って意味でね)
mixiを始めたころ、
にょうぼうの実家でマスオさんしてた風景がおもいうかぶということは。
にょうぼうの実家に引っ越したのは、
ムスメっこが産まれる半年ぐらい前からだから。
ざざっと18年ぐらい。
*
。。。まあ、何にも上達してませんですわなw
トレーニングの成果、皆無ナリ。
*
何を言いたいかというと。
コレ(↓)をみてて。
ナイツ塙の言語化能力すげえなっておもった。
たぶん、キクチはこういうことができるようになりたかった(なりたい)んだよね、18年前もいまも。
漫才のときのようにボケ倒さない。
どころか、一度もボケない。
起きたこと(現状)とそのときの心情(想い)とそれを基にどうしたか(行動)を連綿と語ってるだけ。
でいて、ロジカルだし説得力もあるし、おもしろい。
それはたぶん。
いちいち目の前のことに一所懸命取り組みつづけてきたからだろうし。
つどつど、それらについてよく考えつづけてきたからだろうし。
インプットとアウトプットをバランス良くしつづけてきただろうからで。
(ロンのモチ、素質・資質のもんだいもあるのかもだが。)
いったい、何が違うんだぜ???
なーんつってな。
*
。。。
*
半年ぐらい前からかな。
あ、このブログの話に戻ると。
「何でもいいから、ひっかかりをつくろう」おもって。
あえて、つながりがちょっとよくない、ギクシャクしてたりブツ切りな文体にしてみた。
そういうとこでひっかかって「ん?」「おやおや?」ってなったら、読み返したりして印象に残りやすくなるんじゃないかと考えて。
*
しばらくやってみた結果。
「こんなん、ただただ流れが悪くて読みにくいだけだな」って悟った。
ヒトサマの上質な文章を読むにつけ、発言を聴くにつけ。
「やっぱ、読み(聴き)やすくてわかりやすくてやさしいのが何よりだよな」って悟った。
*
そんで元に戻そうとしてんだが。
(その「元」も必ずしも流暢ではなかったじゃんとかは措きまする)
ひとたびついちゃった変なクセって。
変であればあるホド。
よくないものであればあるホド。
ぜんっぜん、抜け出せねえええええ。
まんま、数ヶ月が経った。
浅知恵ってこええな。
軽挙妄動ってこええっす。ウッス。