キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ヒトサマの天才よりわが家の凡才が気になる、みたいなこと(ムスメっこの三者面談)

「学校の三者面談が日曜の16:30から?」

スケジュールが決まったときにキョライしたが。

 

そもそも土日なら大丈夫ですっていう希望を出してたのはこっちだから。

そんな日時になっちゃってホントすんませんってなるのもこっちのほうで。

 

 

ムスメっこの学校に着いたら、親子がいっぱいいて。

なにやらきょうは附属中学の学校説明会の日だったらしくて。

日曜なのに先生は全員集合してたみたいで。

ちょっとこっちの罪の意識みたいのは薄らいだが。

たぶん、そういうもんだいじゃないとおもいまーす。

 

 

。。。

 

北口榛花とか、ヒトサマのおうちの天才が織りなす世界的な活躍はロンのモチ気になるけど。

やっぱどうしても、身内の凡才の動向のほうが気になるわけで。

性懲りもなく、父母でイッチョカミしてきた。

 

 

お題は半年後ぐらいの大学受験についてオンリーで。

逃げも隠れもしないわけで。

 

ゆうべ、予習としてムスメっこから。

ここ最近の模試の結果を見してもらいつつ。

彼女のいまの正直な希望を訊いておいた。

 

大筋(学部学科的にどういう方向性)は以前と変わらず。

 

で、模試を受けると志望校を書かされるじゃないすか?

A判定とかB判定とかE判定とか出るやつ。

 

 

そのラインアップを眺めて、それらについて。

どういう位置づけなのか? をいちいち。

 

これは、とりあえず書いてみただけなのか。

これは、背伸びした夢としてとりあえず入れてみたのか。

これは、現実として考えてるのか。

 

はたまた。

ラインアップではこういう順番にしてあるけど、

ムスメっこ的には、この順番でいきたいのか。

あるいは「実はココ」ってのを

序列どおりにしてない、もしくはラインアップしてない。

 

みたいなことを訊いておこうとおもって。

 

 

案の定、というか。

「これは難易度順に並べてみただけ」

という話が聞けた。

 

「えーっ? そういう方向性???」

って話が聞けた。

にょうぼうとは何となく話してるらしいけど。

たまにキクチが訊いても、テキトーにはぐらかされてきた系のこと。

 

そういうホンネのホンネを聞きたかったので。

なんとなくは納得いったし。

模試で、言ってしまうと偏差値がどんくらいみたいなことも知らなかったので。

 

模試の結果と、いままで何となく漏れわたってきていた彼女の希望がどの程度そぐうのかそぐわないのか。

のの、主観(ムスメっこの希望)と客観(模試の結果とか)の整合性?もとれた。

 

 

「模試の結果」と言っても、直近に受けたやつはまだ結果が出てないので。

5月とか6月のやつなんだけどな。

 

 

。。。

 

 

親としては&受験生のパイセンとしては。

じゃっかんおもうところのものがあるが。

 

方法論の違い的なことなので。

最低限を明日、先生に確認してみることにして。

黙っておくことにした。

 

ほかもろもろ。

言いたいことはあるんだけど。

それはたぶん受験が終わるまで黙っておこう。

ということを、そのとき決めた。

 

けっきょく受験って本人が解決しなきゃいけない問題だし。

傍目にすげえがんばってるんだから、親なんかよけいなこと言わないで応援だけしてりゃいい。

血の涙も出ないほどまで、金をむしり取られてりゃいい。

じゃん?と。

 

 

そんなんわけで。

日曜の10分ぐらい前。

学校の面談をやる部屋の前に集合した。

 

「こいつら、また両親で来てやがるな」

という担任の先生も。

以前の、ギョッという感じではなく、

そうっすよねって感じのマイルドさになってて。

 

長くなったのでつづく。