キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

青い白衣。あるいは平均50点(親子対決の続編?)

高校野球における親子対決の数日後。

こんなことがあった。

 

この日、ムスメっこは1学期の期末テスト。

のテスト返しで登校。

したらばどうやら、化学が100点だったらしいの。

 

 

ムスメっこがお世話になってる学校は、

親のくせにこんな言い方をするのもアレだけど。

巷間いわれる、いわゆる自称進学校的なやつ。

 

 

で、「自称進学校」の何たるかはあんまよくわかってないケド。

 

ひとつ「やたら意識だけ高い先生がいる」ってことは確からしくて。

てめえらの生徒の現実を見ずに?、やたらハイレベルな授業やらテストを課す的な?

 

ムスメっこの学校でいうと。

とくに物理がそうらしくて。

定期テストの平均点が毎回、30点台らしい。

 

 

よくわかんないけど、テストってもんはふつう。

その被指導側?、試験受ける側?のレベルに合わせるもので。

 

たいがい、100点満点の平均点が60点ぐらいに収まるようにつくるもんじゃん?

 

学校の定期テストだけでなく。

入試もだいたいそんなんような感じで。

たとえば東大を受験するような超絶秀才にも。

そのレベルに合わせて65〜70点とれれば合格ラインみたいな問題を設定するわけで。

 

 

そこで、定期テストなんかで平均点が30点みたいのは。

ある意味、設定間違いだし、教師のオナニーとしかおもえなくもない。

 

ってのはどうでもいいとして。

 

 

で、その。

ムスメっこは今回、バケガクで100点をキメた。

 

どうやら、高3の化学で100点をとった。

ってのは、学校的に10年ぶりの出来事らしくて。

(私立で先生がずっと異動しないでいるから知ってるんだろう的には)

 

記念にムスメっこは

「青い白衣」をもらえるらしい!

ってことになった。

 

 

ムスメっこ、がんばっとるな!

っておもうのの前に。

なにこのパラドックスwww

 

 

白いから白衣なんじゃねえの?

「青い白衣」って、白なの?青なの???

アウンサンなの?スーチーさんなの???

 

 

いや、わかりるんっすよ。

でっかい病院に行くと、青い白衣のひともミドリの白衣のひともいらっさる。

職能の違いだか階級の違いだか役割の違いだかわかんないケド。

冠位十二階の烏帽子? 袈裟の色の違い、的な。

 

でも、患者たるぼくたちあたしたちはそれを「白衣」として解釈してるし。

それが真っ黒とかチェッカーズだったらさすがにちょっとどうかな?っておもうんだろうけど。

 

「青」ったって真っ青じゃないし、

「緑」ったって深緑じゃないから。

バッファー的なものとして、処理でける。

 

 

でも、まぜっかえすと。

ここがすげえポイントだとおもうんだけど。

「青い白衣」って、なんじゃら?

 

「ミスターチルドレン」みたいなこと???

「ソルティシュガー」みたいなこと???

 

はたまた。

「ロリ熟女」みたいなこと???

「いっぱい混ぜると色が変わります」みたいなこと?

「えむさんは裏の顔も表の顔もなく菩薩に決まってるでしょうが!」みたいなこと?

 

むかし「はんぶん、青い」っていう朝ドラがあったけど。

するってえと、残りのはんぶんは白い白衣?

 

。。。

 

クソどうっでもいいな。

 

クソどうっでもいいけど。

キクチ、こういうの、大好物、デース!

 

 

。。。

 

 

前にもどっかでさらしたことがあるかもしれない

キクチの高3の定期テスト。バケガク。

f:id:kikuchiroshi:20220714212950j:image

 

衝撃の0点は1992年。

 

ちょうど30年の時空を超えて。

父0点。ムスメっこ100点。

「キクチ家的には、親子で平均すっと50点ってことだよね?」

 

ム「。。。」

ム「なんでこれを30年間、後生大事にとっといてある?」

 

逆に。

「こんなオイシイやつ、どうやったら捨てられるんだぜ?」

↑0点野郎の渾身の逆ギレ。

 

 

青い白衣が月末の三者面談までにくばられたら。

三者面談に。

(0点の)キクチは青い白衣で登場しようともくろんでおる。

地球征服という果てしない野望の第一歩は、征服だけに制服から。

 

。。。

 

ゲロ吐きまくるほどクッソつまんねええ!!!

うまくもおもしろくもねえぇ!!!