キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

鬼嫁、みたいなこと

表題のことをうすらぼんやり考えていたら。

萌え太郎さんのことを思い出した。

元気してるかなあ?

 

萌え太郎さんは恐妻キャラ?で。

奥様のことを「鬼嫁」と呼び、たびたびネタになさっていた。

きょうは嫁が握ってくれた「鬼ぎり」を食べました。

的な。

 

奥様。

全然、鬼じゃねえどころか、

萌え太郎さんに愛情たっぷりじゃねーか!

 

 

3年前の春だっけ?

コッコさん家の近くの公園でみんなでお花見をしてたら。

コッコさんとご近所さんな萌え太郎さん(物言いがややこしいな!)が奥様とお子さんとたまたまその公園に散歩にいらして、遭遇したことがあった。

 

そのときお会いした感じではたいへんチャーミングなかたで。

少なくとも「鬼嫁」イメージとは真逆だった。

 

 

するってえと、ちょっと待てよ、と。

鬼嫁ってのは、個に拠るのではなくそういうものなのではないか? と。

 

つまり、萌え太郎さんの奥様だけが鬼なのではなく。

奥様・嫁っていうのはそもそも鬼なのであり、

奥様・嫁カテゴリーへの登録?がすなわち鬼デビューの入場券ゲットである、と。

 

(こんな物言いじゃ、おもくそすべての奥様・嫁にケンカ売ってる風だな。。。)

 

 

たとえば、5月の末。

大阪から東京に出張してきなすったひと(匿名)と飲んだとき。

何かの話の流れで、シンボリックな菩薩として大阪在住のMさん(匿名)のおなまえを挙げたらば。

(Mさん=菩薩イメージというのは)

(Mさんをご存知のひととはわりと広く共有できるとおもうのね)

 

「いやいやいやいや」

「Mさん、なかなかっすよ」

出張してきなすったひとがおっさってて。

 

 

これはけして、Mさんの真実の姿は菩薩じゃないとか。

ちまきさん(匿名)のタレコミをチクっちゃえーとか、そういうんじゃなく。

 

あのMさんが「なかなかっすよ」としたらば。

前提に「ありとあらゆる奥様・嫁は鬼である」

をこしらえなければ、すべて成り立たなくなる。

じゃん。

 

ってことで。

 

っていうか、

「(匿名)」の意味!!!!

 

 

なのでむしろ。

わざわざ「男性(男)」とは言わないように。

鬼嫁とはわざわざ言うひつようはないわけで。

だって「鬼嫁(鬼嫁)」ってことでしょ?

 

おれん家もあんたん家もどこもかしこも「鬼の棲家」なわけでしょ? つまり。

 

ってことは。

「妻(鬼ではない!)」にクローズアップするのがあるべき姿な気がす。

 

 

いや、夜にぼやっとそんなこと思っただけで。

 

本当は鬼嫁なんて都市伝説みたいなもので

実在はしないとおもってるよ、ぼかあ。(手遅れ)