キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ツイッター

だいぶ前に乗り換えた、ツイッターの前のアカウントからこういう。

f:id:kikuchiroshi:20220710190311j:image

13年前というと2009年。

キクチは35歳。

 

だからなんだってんじゃないし。

そのころをクソテキトーに振り返ろうって気持ちもない。

 

 

だいぶ前に聞きかじった話では。

いま、若い人ってググらないらしいじゃん?

ググる=死語?

 

要するに「これ何だろうなあ」ってなったとき。

それをGoogleとかでネット検索するんじゃなく、インスタとかツイッターで検索するっていう。

つまり、ツイッターは「銀座なう」とかてめえを誇示するツールじゃなく、検索エンジンになってるわけで。

 

。。。あ、インスタとかツイッターもネット検索か。

どうっでもいいな。

 

 

ということは。

どうでもいい個人情報やいち個人の気持ちを垂れ流すのは。

ツイッターの本筋な?使い方ではないということだ。

 

正しい正しくないではなく、とっくにそういうものになっている。

 

 

キクチはこの13年間。

ツイッターでじぶんが垂れ流したいことを、ただ垂れ流してきただけであるが。

 

そういうスタンスは、ちょっと考えなければならないとおもった。

変えるとか変えないとかやめるというのとはまた別問題として、考える必要はある。

 

 

。。。

 

 

ごく狭い身のまわりで、ツイッターの環境が変わったのは。

ブログつながりの人たちが続々とツイッターに参入?してきたころからかな。

 

ブログでコメント入れるんじゃなく、ツイッターでいいねとか感想を述べるみたいなほうに移行して。

ブログでコメントしあうみたいな文化が廃れ。

 

で、もはやそういう人たちの間でツイッターも廃れた。

という。

 

なのである種。

それ以前の荒野?で、好き勝手につぶやいてりゃいいや的なところに戻った感はある。

 

 

ああああ。

きょうこんなことを書きたかったわけじゃねえ!

 

 

ツイッターでの検索ってのは

キクチもだいぶ前からよくやってることで。

 

「#ちむどんどん反省会」とかねw

 

でもけっきょく検索するワードを決めてるのはじぶんだから。

受信する情報も意識せずに偏るはずで。

 

 

何を言いたいかというとですね。

別にキクチが偏っていようといなかろうとなんでもいいんだけど。

 

「垂れ流す」ということに対して。

もっとずっと慎重にならなきゃいけないなってことを

かの暗殺事件に触れて、おもったわけですわ。

(「暗殺」って大っぴらにあまり言われてないけど、結果的に?そうだよね?)

 

 

別にキクチは過激な意見を持ってるわけではないんだけど(自覚的には)。

 

表現力のちょっとした不足(あるいは過剰)や。

言葉の選び方ひとつ、てにをはのチョイスひとつミスったら。

「そりゃNGでしょ」みたいな取られ方する可能性?恐れ?はあるわけで。

 

なのでツイッター的に、金土日となるべく黙ってみた。

何となくそれに触れたら負けだともおもったし。

 

じぶんがおもっていることを、バランスよく表現できる自信がなかったゆえ。

その事件についておもうことは、オフラインの日記にすんげえいっぱい書いといた。

 

だって、衝撃的な事件でしょ。

避けて通ることはできませんよこれはって。

 

 

クソ辺境ではそもそも、政治とか思想とか宗教に言及するつもりはない。

(キクチが政治とか思想とか宗教に関心がないから、とも言える)

 

んだが。

これだけの衝撃的な出来事があって。

そこで「触れたら負け」だとおもっちゃうこの感じって。

 

最近、多様性多様性やたらとかまびすしいけど。

いったい多様性って、なんなんすかね?

とはおもう。

 

(キクチなんか辺境で生きてるから別にいいんだけど)

(それでもやっぱ、変な思想の押しつけみたいなレスがすっとんでくる局面もあんじゃん?)

(いきなりなんだか説教されちゃったりね)

(それがホントにガチで死ぬほどやだ)

 

 

話が盛大にズレたw

 

身のまわりで、いまやペンペン草も生えないぐらい過疎っちゃってるツイッター。

なのに、その荒野でテキトーに垂れ流すことすらためらっちゃうこの感じ。

 

正しいか正しくないかじゃなく。

おもしろいかおもしろくないかでいえば。

ちょっと、クソつまんねーのかなって。

 

 

まあ、何があっても地球はまわりつづけるように。

キクチもキクチのツイッターも

明日からもさほど変わらず回りつづけるんだろうケド。